同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

認知症病棟 

ちー様が入院するのはこれで4回目
以前のときは肉体的なものだったし
現在の病院よりも遠方であったにもかかわらず
毎日でも見舞っていたものだった
(バーサンもアレ持ってきてくれ、これ持ってきてくれだった)

しかし、今度の病院は中々気が進まない
出来れば行きたくない

まず、エレベーターから降りると
病棟に入るためにピンポーンと鳴らして
それに気付いた看護師さんに開錠してもらわなくてはいけない

入るとすぐ前がナースステイションで
その周りが回廊になっている

左手が患者さんたちのデイルームというか
ホールになっており
よほど具合が悪い人を除いて
日中は全員そこに集められている
そしてめいめいに指定席があって座っている

そこからは病棟に入ってきた人が一望できる

とはいっても認知症の人ばかりだから
注意してみているのはホンの僅かだろうが
それでも自分の面会人じゃないと分ったら
ガッカリだろうなと余計な気を遣ってしまう

入院して以来、毎日曜日面会に行っているのだが(先日は私はパス)
私らのほかの面会人に殆ど会ったことがない(今まで2家族だけ)

患者さんは50人位だということだから
これは余りに少ないのでは・・・
もっとも病気が病気だし
行っても殆ど異世界の人になっている重度の方だったら
見舞っても張りがなくて足が遠のくのだなと思う

実母も目は見えなくなるわ
娘も分らなくなるわで別の世界に行ってしまったとき
私自身、滅多に施設に面会に行かなくなったもん

それはいいとして、いつも来る私らに対して
ちー様クラスの軽度の患者さんはどんな気持ちするんだろう?
また止せばいいのに
毎回毎回
「これはうちの三男家族で・・・」
と、紹介するバアサンにも たらん

以前、義妹夫婦が来たときのこと
見舞いを終えて帰ろうとした義妹に
ひとりのオバアサンがとことこやってきて

「何処に帰るんですか?」

義妹が答えると

「じゃー、私も帰りますので
途中まで乗せてください」


「いや、それは病気が良くならないと・・・」
という義妹に

「私、病気なんかじゃない
どっこも悪くないんですよ
でもなんでかここに居るんですよ
だから連れて帰ってください」


無言、汗

この人に比べたら、自分のボケを認識している分
うちのバアサンはマシなんだろうなと思う

相変わらず
「ご飯ください」のバアサンもいて
面会の間中、その声が聞こえてくる

なんかあそこに行くと
自分の未来を見ているようで
とっても気が重くなる。。。。。

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: アルツハイマー病 - janre: 福祉・ボランティア

コメント

そうだよね

そうだと思うよ、誰だって悲しくなるよね、
そんな光景は。

自分のずっと先のこととは言っても、
いずれ・・・ってことになるから。

気が向かないなら仕方ないし、
そういうことをエマさんは敏感に感じちゃうほうだから、
余計だよね。

ご主人に行ってもらうと良いんじゃない。
そういう時こそ、ご主人のほのぼの性格が生かされる。

今まで家でお世話した分、外に出たら今度はご主人の番だよ。

URL | 赤い花 #-

2008/12/04 15:55 * edit *

う~ん。

「つれて帰ってください」っていう言葉に涙が出そうです。
でも認知症がそれなりに重いから病院にいるんだもんね。
孤独死だとかする老人もいることを考えれば、病院にいられる人たちは幸せなのかもしれないけど、面会に来る人が少ないとカワイソウですね・・・。

URL | 怪人 #-

2008/12/05 00:11 * edit *

赤い花さん

こんにちわ♪
いや、あんまり敏感っちゅうわけじゃないけど
あそこは一般と違って面会しにくいとこだわ

仏夫もね、タマの休みに毎週だから
幾ら親だといってもきついと思う

それにね、いってもなぁんもないわけよ
大した話が・・・

顔を見るだけと思っていても
気持ちが遠ざかるというか。

それにつけても次兄のとこ
入院したと連絡したのに
いまだに音沙汰なし!
信じられん!!

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/05 13:40 * edit *

怪人さん

アソコはこの人だけじゃなく
全員が帰りたいと思っているのじゃないかな
看護師さんがそういってた

でも、ちゃんと私たちが看てますのでみたいなことを
入院時に言われました

わたしなんか、たまーに入れたことに対して
(ほんとにタマ~)
後ろめたいような気がせんでもないけど
でもあのままだったら
もっとひどいことになっていたかもしれないし
共倒れするよりマシかなと割り切るようにしています

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/05 13:47 * edit *

いいよね、外嫁は

それで済んじゃうんだもの。
つくづく思うよ、内嫁って馬鹿馬鹿しいって。
何をやっても当たり前。
当然って顔しているのがむかつく。

今朝だって毎月の生活費をくれるのはいいけど、
生活費入れてやってんだみたいな顔してさ、
当たり前じゃんってこっちは思う。
自分の食いぶち入れるのは当然でしょうに。

ぶっちゃけ月2万よ。
威張れる額じゃないわよね。生活費1ヶ月2万よ。
一日600円ちょっとで、ご飯から水道から電気から・・・
ぜ~んぶ込み込みでしょ。

大した老後だって思うよ。

エマさんとこの次兄さん夫婦も、
全く良い身分だね。
それで済んじゃえる人は、どれだけ人生得しているかと思う。

エマさん、この怒り、どうしたらいい?

URL | 赤い花 #-

2008/12/05 14:46 * edit *

兎角、この世は住み辛い?

子供を見たら、「いつか来た道」
年寄りを見たら、「いつか行く道」
そう思いながら接しなさい。と教えられたけど…
実践するのは難しいですよね~(^^;)

背負い込んでも辛い。
放り投げても辛い。

ああもう!どうせーというのだ!v-394

でもきっと、得する人がイコール、幸運な人ではないと思います。
思うようにしています。(笑)
え?強がりなんかじゃないですよぅ。e-455

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2008/12/06 02:26 * edit *

赤い花さん

何をやっても当たり前位で済むならいいけど
何かあったら一番憎まれるのも内嫁だもんね
ほんとバカバカしくてやってらんね~

いや、同じよ同じ
うちも2万円!!

ただし水道費は払ってもらってる
(下水道だから毎月一万五千円くらいかかる)
それと冬場は光熱費として1万円余分に貰っている
それでもバアサン一人で
冬はそれくらい使っているモン光熱費

今冬はいないから灯油代が少なめで済みそう
(いないから食費、光熱費も入ってこんが)

次兄んとこ、ほんとにウンともスンとも言ってこない
別に見舞いじゃなくても
どんな具合か気にならないものだろうか?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/06 15:52 * edit *

にばんめ。さん

やはり自分がその身になってみらん事には
分らないことってたくさんありますよね

姑のボケを笑っていたのが
最近、モノの名前人の名前などがとみに
出てこなくなった自分
これが老いの一歩手前だと思うと
自分もちゃくちゃくと『行く道』に進んでいるなと・・・

そうですね、得する人が幸運じゃないですよね!
今苦労している分だけ
後は楽になりますよねっ!ねっ!?

なぁんて思ってないと、やってらんねー(つくづく)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/06 16:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/153-1870b3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター