同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ハナちゃんが来る 

フェチ子と自閉友達のハナちゃんはとってもよく似ている
ふたりとも積極奇異型で
アニメのイラストを書くのが大好きなオタク系
何ヶ月か彼女のほうが上だが学年は同じ

違うのは体型が同じくぽっちゃりでも
ハナちゃんのほうが一回りフェチ子より勝っているとこくらいだ ぷぷ

ハナちゃんも今年学校を卒業して
福祉的意味合いの濃い職場を得て
最近になって親からの自立を果たすため
グループホームに入った

そのハナちゃんが偶々日曜日に休みが取れたので
フェチ子んちに遊びに来ていいかと連絡があった

センターでは女の子1人で
友達もいないフェチ子は一もにもなく大喜び

ところがグループホームがある市から来るのは初めてで
電車で1時間、しかも乗り換えもある
心配したハナちゃんママからも連絡があり
取り敢えず何事も経験とばかり
ケータイで連絡を取り合って来ることになった

しばらくしてハナちゃんから
普通電車と間違えて特急に乗ってしまったと
フェチ子に電話 汗

なんでも数分違いで入ってきたので
それだと思って乗ったらしい

兎にも角にも無事、駅に着いたハナちゃんを迎えに行く

毎月の請求書を見ては頭痛モノではあるが
こういう突発的なことが多い自閉人にとっては
携帯 ピンク←これは必須アイテムである

「フェチ子ちゃんもグループホームに来ない?楽しいよ
まだ2、3部屋空いているし・・・
フェチ子ちゃんが来たら嬉しいんだけどなぁ」

と、ハナちゃんが無邪気に誘う

「フェチ子はまだ職業訓練中だから無理よ」

との私の返事で納得した

実はこのふたり、同じ自閉世界の住人の所為か
とっても気が合う代わりに
いったん揉めると大変なことになるあせ

ハナちゃんがというよりもフェチ子のほうに問題があるのである

2年くらい前、漫画のフレーズで
「この、どくされがっ!」
という言葉か気に入ったのか
それをよりにもよって
言葉にこだわりがあるフェチ子に使用してしまったハナちゃん
がーん

それと親子ともども仲がよい
自閉女子親子4家族で集まったときに
ハナちゃん自慢のアニメ画をみて
皆が大いに感心して褒めちぎったことがある

その事が同じく絵が自慢のフェチ子の嫉妬心に
ボッ!!炎

このふたつの事件以来
フェチ子のハナちゃんに対する怒りが
なんと!半年も続いたのである
orz
ハナちゃんはフェチ子の機嫌を損ねた事に対して
何回も謝ったのに
牛の反芻のごとく取り出しては
新鮮にむかつくフェチ子の自閉脳 汗;

アノ頃「ハナのやつ!!」
と怒りだすフェチ子を何回宥めたことか・・・
苦笑い

やっぱりあんたらはタマ~に会うのが一番だぞよ




category: 自閉症

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

いろんなことがあるんだね

自閉症ってひとくくりにはできない、
いろんなタイプ? 型? があるのですね。

こだわりが強いっていうことは、
どの子も同じなの?

だけど電車乗り継いでよく来られたね。
特急に乗っちゃうのは怖いけど、
方角は合っていたの?

私は普通と特急を間違えはないけど、
よく方角を勘違いすることがあるよ、特に東京では。
乗り継ぎも怖いよね~。
どこ行っちゃうんだか・・・って思ったこともあった。

少し距離をおいてお付き合いしたほうが、
お互いのためにはよさそうだけど、
仲間がいると心強い気もするね。

最近は自閉症のお話を、良くテレビでも見るようになったよ。
一緒に生活するお母さんには、
特にお休みを取ってストレスを発散するようにって言っていたよ。

エマさんも発散してね。
食事とか映画とか音楽とか・・・。
楽しんでね。

追伸 : お婆さんはその後どうしてますか?

URL | 赤い花 #-

2008/12/01 16:23 * edit *

馬場 エマさん

こんにちは^^*

本当にいいときはいいのですが、
ひとつボタン掛け違えたら・・・大変なんですよね

でも無邪気さはかわいいけど^^ゞ
なんていえるのは他人様だけですね
ごめんなさい

URL | チャピ #-

2008/12/01 17:10 * edit *

No title

「新鮮にむかつく」って表現がツボにきました。
本当ね。もう終わったことなのに、何度も何度もむかつくのね。
一粒で二度おいしくない!
嬉しいことも新鮮に喜んでくれればいいのだが。
嗚呼自閉脳。

URL | 怪人 #-

2008/12/02 02:55 * edit *

赤い花さん

いつもホントーにありがとうです
そう、ひとくくりにできないんです
知的に天才みたいな人も居れば
もちろん知的に障害がある人もいる

特に周りが見えている受動型なんか
だれもその人が自閉症なんて分らないでしょうね

5人いる自閉女子友達の中で
ハナちゃんとうちのが「ん?」って
思われるくらいで後の3人は全く普通の女子
おまけにカワイイし・・・

うちの駅は、特急でも止まる駅だったから
良かったのよね
でも彼女、普通往復の運賃ぐらいしか持っていなくて
特急券、買っちゃたら帰りのが・・・
で、結局ハナママが迎えに来ました(ハハハ)

バアサンは今日の記事に書いたとおり
相変わらずでした

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/02 14:24 * edit *

チャピさん

ふたたびのコメを有り難うございます
そうなんです
同じタイプだから分かり合えるだろうというのは
大間違いで、その分何かあったときは・・・

でも無邪気というか幼さには
助けられることも、癒されることも多い娘だなと
此の頃やっと思えるようになりました

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/02 14:29 * edit *

怪人さん

怪人さんも
ジョーイ君で充分分っていることだと思うけど
厭なことほど追体験しちゃうのよね、自閉脳って

フェチ子、未だに小学のときの苛められた同級生のこと
たまーに取り出しているみたいv-356

ホント一粒で二度おいしい思い出だけだったら
自閉脳でも楽しいんだろうなぁ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/02 14:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/151-ca7483cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター