同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あぁ~~~やだやだ 

姑は5人の子持ち、その中で娘はただ一人
息子らは結婚するとアテにならないらしく
何かあればR子、R子と頼りにする

その主人にとっては妹にあたる"娘"が年末から肺炎になって長いこと入院
病気の所為で電話も寄越さなくなった娘を
どうしてだろう?会いたいとか言い出す姑
実は・・・と打ち明けると自分も肺炎になったかのように大騒ぎをするのは分かっているから
ただ、過労で入院しているんだってとごまかした

姑、それを聞くやいなや
「あそこは長男が(親の)面倒を全く見ないから
うちのR子がその分大変で体調を崩したんだっ!」


・・・・・確かに義妹は次男の嫁
仕事が休日ごとに独り暮らしの義母に食事を作って旦那に持たせている

でもね、言わせて貰えば、あ~たみたいにベッタリ同居で
毎日毎日面倒見ているわけでもない
しかも長男云々いうのなら、あ~たの長男はいったいどーなのよ?
いや、長男だけじゃない次男もどーよ?
わたしゃ三男の嫁なんだよ

姑にとっちゃ自分が面倒見てもらうのは長男も次男もない
三男であっても同居嫁は面倒見てくれて当たり前
だけど自分のかわいい娘は次男にやったのだし
何で向こうの長男は・・・・なんだろうね

今朝も三日続けて「お腹がしくしく痛い」
二日間続けて病院に連れて行きどっこも異常はないと言われたのに?
二日間続けて帰ってから当たり前に食事をしたのに?
下痢もしていないのに?

さすがに腹が立つ
聞こえるように
「何で私だけが・・・もぉイヤだ!だれかに代わって貰いたい!!」

「誰かって、誰?」

「だから嫁さんはわたしだけじゃないでしょ!?」

「よくもそんなひどいことを・・・具合が悪い病人に向かってよくもそんなことを・・」

だからどこが病人だっつーの!!

「もう死んだがマシ」
ハイハイ、いつものが始まった
死んだがマシだったら具合が悪くても騒ぐなっつーの
死にたくないから、病院連れてけって大騒ぎするんだろーがっ!!

今は、食べたくないといいながらミートスパのお昼完食
いつもの指定席で高校野球を見ている
○| ̄|_ _

明日もデイサービス休むんだろうなぁ
あ~ぁ、やだやだ




category: ぶつぶつ

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

わかるわかる。

自分の娘と嫁って、どうこうして違うんだろうね。
自分の娘は苦労して可哀想、嫁は何やってあげても当たり前。
嫁は可哀想じゃないんかい。

馬場エマさんのところは三男なら、尚更腹立つと思う。

私も次男の嫁なのに同居して、たまに帰った義兄には文句を言われ、
「てめえ、長男のくせにお気楽していて、文句言える筋合いか。
嫁ももらわずちょんがのくせに、結婚生活&同居生活の苦労の
何がわかるか・・・」そう叫びたいのをグッとこらえ、
期間限定の帰省だからと、ひたすら帰るのを待っている私です。

長男が嫁でももらったら、財産なんか要らないから、
この土地と家と先祖の墓守とばばあの世話と交換してよって、
何度言いたかったことか。
でもそのうちそのまま口にだしちゃいそう。

せめて悔しいから、帰省した時くらい面倒みてもらいましょう。
お客さん扱いしているから、文句も言って帰れるんだろう。
どうせ悪く言われるのなら、それこそ期間限定で親の世話交代を依頼しようと思う。

URL | 赤い花 #-

2008/04/04 15:36 * edit *

娘と嫁じゃ全然違うもんね

私だってもし息子がいて嫁がいたしたとして
娘と嫁が同じだとは絶対思えない
むしろ嫁は息子を取った憎い存在よね
だからその点は良いとして、その嫁という他人に全面的に面倒見てもらっているくせに
口では遠慮しても態度は"あたり前"な感じはいったいどーよ!!って思う
今朝もおきてくるまでよほど知らん振りしてようかと思ったけどねー

お腹がしくしくといいながら
「食べても大丈夫だろうか」と言いながら朝完食
年の割りにカップ麺も好き、腹痛にはあまり良くないはずなのに
娘らが食べているのを見て昼食はカップヌードル完食
どこが病人かってーのっ!!

昨日は嫁の放言にさすがに顔が険しかったけど
今日はいつもの通り・・・・
どうもないんだから(あんたの場合は小心という気の病)
デイサービス行きゃ良いのに、ぶつぶつ

帰省したときくらいといってもさ、夫婦同伴でしょ
しかも、そういうときにはますます私の名前を呼ぶわけ
娘にしてもらえよ!と思っても娘も要領がわからないからだもん
だけどお宅の長男も次男の嫁に面倒見てもらっているくせに注文つけるなんざ
横着モンじゃないかい?

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/05 13:24 * edit *

そうなのよね~

きっと長男としての負い目でしょう。帰省した時に何だかんだと義母に良いことを言って、そうして長男の立場を守りたいとか、私達に勝手をしていると思われていると思って、なんやかんやと文句をいってみたりしてるんでしょうね。

でも義兄も気を遣ってくれているところもあって、それは認めるところなの。
独身だしお金使うことがないので、ご仏前としていつもお包みしてくれる。
夏とお正月の2回は必ずお供えしてくれているので、
文句のひとつも言いたいところでしょうが、それにしても独身故の結婚生活の苦労知らずっていうこともあるので、毎度毎度ムカついているわけです。

横着って言えば横着だよね。お金をつくってくるのも大変なことだけど、結局お金で後の面倒なこと、例えば近所付き合い、親戚付き合い、義母のことなど全部から解放されているんだし、自由を買っている感じですよ、私から見れば。

それで長男としての全責任から逃れて、朝何時に起きようが、何時に寝ようが、仕事帰りに何時に家に帰ろうが、文句も言われず、誰かのご機嫌も気にせずいられる生活しているんだから、それくらい当然っていうふうに思っちゃう私です。

感謝していることもあるのに、嫌みを言われる度に感謝も半減どころか無くなっちゃいます。

URL | 赤い花 #-

2008/04/06 15:09 * edit *

いやはや

何をかいわんやですね
うちの長兄はケチだから仏壇にどころかお中元の類もなし
もっとも滅多にこないから嫌味も一切なし
っちゅうか、言えんだろっ!!言いたいのはこっち!!
その点義弟は盆暮れと仏壇に包む
んがっ!それは丸々姑へ
貰うつもりもないけど、義弟はお世話になる私らにやっている
だから来ても金銭的にはお世話になっていないってな気持ち?

しかし、長男の威厳ちゅうか兄貴面したいんでしょうね、おたくの長男さんは。
独身だからというわけでもないでしょうが
そういう点が年はとっても人間として練れてないって感じ?
自分の親の面倒を見てもらっている嫁さんに対して
嫌味を言うなんてもってのほか!
嫌味を言われて相手の親にもっと良くしてやろうなんて思う嫁さんなんて
どこにいるのよね~、赤い花さん。

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/04/06 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/15-29094662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

