同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

続けて3回目の面会 

次の日にはバアサマの長男夫婦や、末弟夫婦とその娘
それに帰宅途中の妹夫婦まで見舞うというので
私たちは何時でもいけるし、行かないつもりだった

ホントーは、以前長兄嫁を泣かせたことがあり会いたくなかったのだ →詳しくはここ

が前記のスリッパ持ち去り事件(?)があり
長女のミムメモも見舞いに行っていなかったしで
結局行くことにした

病院に着くと10畳くらいのその面会室には
既に長兄夫婦が来ていたあせ
うちから連れなってきた義妹夫婦やら、義弟夫婦とその娘
それにうちの家族
総勢12人となると椅子も足りないくらいだ

が、バアサンは大勢に囲まれて
盆と正月がいっぺんに来たみたいで喜ぶ、喜ぶ

ニコニコ顔のバアサンをみて
ほかの兄弟たちは「入院するほどまでもないのでは」
と思ったかもしれない

いっそバアサンに一ヶ月ずつ子どもの家行脚をさせ
パニック発作を見せ付けてやりたいと嫁は思うのだった フフフ、うまくいった…。 

義妹が、長兄夫婦に
最近のバアサンの死ぬ死ぬ病で大変だったことや
そのお陰で私が禿げたことなどを話している


もともとこの義妹
長兄、次兄に含むところがあり(親の面倒を全く見ない、冷淡)
嫌味でいかに大変な思いを私たちがしているかと
強調しているに過ぎない

そしてその嫌味は
実の兄弟よりもその連れ合いに聞かせているような気がする

だからといって同居嫁である私にすまないとか
感謝しているわけではサラサラない
どんなにバアサンにしてやったとしても
実の娘から見れば足りないことだらけなのだろう

帰りがけにこういうことを言った

「わたしはね、一緒に住んでは貰っても
面倒まで見てもらおうとは思ってないから」


はぁ!?

一緒に住んでいて面倒見なくていいエエェッ!?!?

んじゃ、いままでのは一体何?
面倒とか世話じゃなかったというのかい?

わけわかめだ。。。。

嫁にとっての小姑ってさ
好き嫌いの問題じゃないのよね
あくまで苦手で、できれば遠い存在でいて欲しい相手だわ

【鬼千匹】たァ よぉ言ったもんだ 爆弾



スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ただのお馬鹿

そいつ言っちゃ悪いけど、な~んもわからない、
世間知らずのタダのお馬鹿じゃん。

自分の今の生活に、お婆さんが加わったら・・・
って想像すれば簡単にわかることでしょうに。

それさえ出来ないのは、思いやりも優しさもない。
想像力がなさすぎます。

年下の旦那と一緒で、お気楽やっているからそんな風なんだわ。
同居していてお世話していないなんて、
どの口が言うんだい、どうかしているよ。

物理的な問題じゃなくて、家に呼ぶのが無理なら、
自分の親なんだし、親孝行で温泉にでも泊まらせて、
一日中面倒見たらいいさ。

エマさんも決めつけないで、
やってもらえる方法を見つけなきゃダメよ。

これがダメならあれ、
あれがだめならこっちってね。

本人に言ってみたら、
1泊や2泊、実母のためにお金遣ったって、
な~んにも変じゃないよって。

何なら婆さんのおへそから出せばいいしね。

みなさんに等しくやってもらうのが一番。

今からエマさんと等しく同居の苦労するなんて、
婆さんの年齢から無理だけどね。
だけどそのほんのかけらでも体験してほしいわね。

エマさん、ちょっと頑張って下さい。
負けないで!!
特に長男の嫁&娘っ、ちゃんとやれって。

URL | 赤い花 #-

2008/11/06 16:58 * edit *

私、言い足りない

そうだ、今度その娘がそんな口たたいたら、
そうですか、そうですよね、私は三男の嫁ですからって、
そう言ってやれば?

当たり前というなら、長男の嫁が一番、
次に次男の嫁、最後に三男だっつーの。

エマさんも我慢はダメよ。

私が側にいたら、娘のほっぺたを思い切りつねってやるのに。

ぎゅっとつまんで、反時計回りに90度はいくね。

URL | 赤い花 #-

2008/11/06 17:02 * edit *

赤い花さん

長~いコメをどーも!

義妹の言葉を思い出すと今でもムカムカするけど
でも、私も結構はっきりいうタイプだから
それに対して義妹も一言って感じなのかもしれない

しかし、同居しているからこれくらいで
上二人の嫁なんかこの義妹から泣かされたり
したらしいわ
(わたしも泣かしたが)
でもあの二人は言われて言われてとーぜん!!

今回入院させたことで
私に対する遠慮もとれたのかもね

だけどさ、義弟嫁に対しては
とってもやさしいのよ
要するに末弟となると
『親の面倒をみる』役目から完全に
外れている?だから甘い?

今日は実家に行き近くの友達とランチ
彼女も同居嫁なんだけど
やっぱ小姑は鬼門ということで一致
彼女もやりあったらしいわ、小姑と

聞いてみたら彼女の方のが一歩うわ手だった
(^_^; アハハ…

ひとりで抱えていたら爆発するかもしれないから
ここでこうやって発散できてホント良かった

それにしても我ながらバカヤロー記事ばかりで
やになるわぁ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/11/07 16:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/138-a875441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

