同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

兄弟仲が悪くなる? 

今は婦長じゃなくて看護師長っていうのだろうか?
それとも男性だったからそう呼ぶのだろうか?
よう分らんが、とにかくその看護師長が
入院の手続きの折にこんなことを言った


「他のご兄弟の方には入院のことを是非話しておいてください
こういうことを勧めるには理由があるのです
遠くに住んでいる子どもさんの中には
見舞いに来られて、そのちょっとの時間の面会で
認知症にはとても見えない、本当にそうなんですか?
と、後で病院に問い合わせが来たりするんですね
同居されている方に直接訊けばいいものを
わざわざ、うちに訊かれるのは
同居されている方の手前だとは思いますが
こういうことは揉める元なので、ハッキリ伝えられていたほうが
後々の為によろしいと思います」


ふ~~~ん
確かにそうかも知れんなぁ

ちーちゃんの場合、中等度の認知症だとはいえ
まだまだ、人の顔は大丈夫だし
何回も同じ事を言うくらいで
会話は大丈夫だし
話もそんなに破綻しない

一緒に生活していない他の子どもたちにとって
小1時間位の面会じゃ、その認知症の具合なんて分るわきゃない
ましてや自分の親の痴呆なんて
否定したい気持ちもあるだろうし。。。

となると
「大した事ないのに
うちの親を入院させやがって!

反対に逆恨みさせられて、兄弟仲が悪くなる

そういうこともあるわけで
同居しているものにとっては
まさにバカバカしくてやってられん事態にもなりえる

いやいや現に、いつぞや帰ってきた義妹に
「義母さん、去年より悪くなっているでしょ?」
の返事が

「ウウン、変わらない。あんなもんでしょう」
だったもんな~

やっぱ、別居人は気楽でええのぉ~
そんでもって恨まれる悪人は
無給の看護人だった同居嫁だったりするんだもんね
ホント、やってらんねぇdokuro01


さぁて、介護人変じて明日からお接待かぁ
あぁやだやだ



category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

解る解る~
うちの自閉っ子も、他人は10分見ただけで、「たいしたことない」って言うもんね。一緒に暮らしてみろよ!7歳半で自分のケツも拭けないんだぜ!
義妹さんにイヤミ言われたら、「じゃ、退院したらお世話お願いしますよ」って押し付けてみ?

URL | 怪人 #-

2008/10/31 23:48 * edit *

選手交代

自分で何でもやってみないと、人の苦労はどこまでも人の苦労。

いざ何か言われたら、
もう私は限界ですって言って、
選手交代してもらえばいいと思う。

嫁だからって、よその人の何倍も体力あるわけでもないし、
一日は24時間も同じ。年中無休でやってもらえばいいと思うよ。

うちもそうするつもり。
我が家の生活が壊れていいなんて、有り得ないよね。

自分も出来ないことは、人だって出来ないの。
嫁に何でも面倒を押し付けるな。

URL | 赤い花 #-

2008/11/01 08:47 * edit *

怪人さん

うちもそうだわぁ~
どこが自閉症?
こんなに喋るのに?
一緒に暮らしているバアサンでさえ
そういって娘の障害認めなかったもん
ましてや他人はねぇ?

自閉症=喋れない、ひきこもり

世間の認識は最近までそうだったし

ンで、バアサンの場合
脳の回線がひっついたり離れたりでだいぶ違う
特に人前では顕著だから。。。

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/11/01 11:45 * edit *

赤い花さん

妹といっても私よりひとつ上で
賢いオナゴだから
案外私よりもうまくやれると思う

ただ、バアサンが
いつもR子R子と頼っている割に
面倒はかけたくないのよねぇ
義妹ダンナに気を遣っているから

やはりバアサンも昔気質の人間だから
嫁にしてもらうのが当然と思っているのかも?

さて、いまから面会に行ってまいります
今日の機嫌はどうでせう?

んで夜は楽しい楽しいお接待であります
( ┰_┰) シクシク



URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/11/01 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/136-b4293747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター