同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

所詮、嫁は他人 

何にも説明がなかったので
今回は実子だ裁判所だのは要らんのだと思っていた

しかし、本人に判断能力がないとされる認知症のため
強制入院ということになる
ちゅうことで、やっぱり嫁ではダメ!

ふふふ(ぷるぷる)

な~んかそんな予感もしていたので
主人に休めないかと前日に相談したのだが
旅行前だし無理だと言う


とりあえずでも出来る
山ほどの書類にサインやら印鑑を押した後
扶養義務者を2人書いて欲しいという
1人はもちろん仏夫だが
後は誰にしよう・・・・・?
義弟の詳しい住所は知らんしなぁ・・・

迷っている私に、お孫さんでも良いですよという職員に

「私ではダメなんですか?」

答えは分っていたが訊いてみた

「直系で血が繋がっていないと・・・」

ふ~~~~~~~んっ!!怒る

こういうことにぶつかる度に
やっぱおかしい、なんでだ!?とふつふつしてしまう

法律的には嫁というのは他人も他人
義務も責任も、そしてこの権利っちゅうやつもない

もちろん、財産なんて(馬場家にゃありゃせんが)もらおうとは
これっぽっちも思わんが
んじゃ、なんでその法律的には他人のはずの嫁が
実際には相手の親を看させられるケースが多いわけ?
親の介護に1番苦労している者(嫁)に
こういう手続きの権利こそあってしかるべきじゃないかいエエェッ!?!?


これがただの慣習だとしても
同居嫁をバカにしとるんかい!?と
わたしら無給の家政婦か?ボランティアか?と
あらためてその地位というかなんというか
あんたは『嫁』でしょ?ふふん
てな法律に爆弾

結局、長女のミムメモの名前を書いたわけだが
そこで、ハタと気付いてしまった!

馬場家の単位で言えば
わしだけが他人じゃん!?







スポンサーサイト

category: ぶつぶつ

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

困ったな

うちの場合、そういう場面になったらどうしよう。
まず、主人がひとりサインして、
もうひとりって言われてもね、
嫁がダメなら義兄とか、義弟とか、
義妹とかだけど、
反対にあったら永遠に在宅?

嫌だわ、そうだそうしたら選手交代してもらえばいいんだ。

義兄がサインするのが嫌なら、義兄が世話すれば良い。
そうだ、そうだ。

それにしても、何で嫁って何でもやらされるの?
それでいて、何で何の権利もないわけ?

権利のある人が義務を背負うなら良い、
嫁がやって当たり前なんていう時代、
とっくに去ったわよね。

ほんとに誰かどうにかしてほしい。
嫁は世話しなくても良いっていう法律、
誰か作ってくれないかなぁ。

当たり前っていうのが嫌なのよ。
何でも当たり前。
ほんとむかつくわ。

URL | 赤い花 #-

2008/10/23 17:16 * edit *

これって、行政の落とし穴だよね~。
たとえば、ダンナさまが一人っ子で、自分達にもコドモがいないという場合(つまり血族が一人しか居ない場合)どうなるんだろう?

嫁だろうが血が繋がってなかろうが、ちーちゃんには一番近い存在であるエマさんが、いざというとき権利も責任もないっていうのは、ヘンだよね。世話してたとき、給料貰ってたわけでもないのにさ!ぷんぷん。

URL | 怪人 #-

2008/10/23 23:34 * edit *

赤い花さん

孫で良いと聞いたときは
さすがにカチンときました

赤い花さんちもそうだけど
同居ってさ、娘よりも息子夫婦というのが
ほとんどでしょ?

そんでもって介護となりゃ
ほとんどが嫁の役割
それなのに、その介護をしている嫁には
一番、身も心もズタボロになる人間には
何の権限もないっちゃ
いってー、どーいうことだいっ!?
責任者出て来い!!って
嫁は暴れたくもなるよねー

娘にゃ、絶対同居なんてするんじゃないよ!
そんな相手とは結婚するんじゃないよ!
といっておりますが
娘(フェチ子は例外)は
一生結婚しないんだそうです(笑)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/24 16:48 * edit *

怪人さん

その場合はダンナ一人でもオッケー
なんじゃないかな?(よう分らんが)

その点、アメリカは割り切ってるよねぇ
18歳くらいになったら子どもは自立するし
親も最初から子どもに扶養してもらおうなんて
考えていないし・・・

アジア系だと、そこんとこは違うのかな?

どっちがどっちとはいえないけど
同居したら嫁は自動的に無給家政婦みたいな
今の慣習?が続く限り
ますます核家族化は
進んでいくでしょうね

嫁さんも随分強くなったとは思うけど
法律的にはまだまだ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/24 16:57 * edit *

勉強になります

お久し振りです。いつの間にか再開されていたんですね。
エマさん節が絶好調(舌好調?)で嬉しくなります。
それにしても、勉強になりますわ~。嫁って何にも無いんですね。
うちは一人っ子夫婦だから、もし夫が姑より先に死んだら、孫である自閉息子と娘ズに掛かってくるんだー!
で、私は無給で介護ですか?最悪!(ーー;)
夫よ、頑張って長生きするんだぞ!!

URL | りろママ #-

2008/12/14 17:48 * edit *

Re: 勉強になります

りろママさんへ

> お久し振りです。いつの間にか再開されていたんですね。
> エマさん節が絶好調(舌好調?)で嬉しくなります。

・・・ナハハハv-356
お久しぶりでーす!!
ジヘイ娘より姑のほうが大変になり
改めて作っちゃいました
ンでも、ここよく分りましたね(ナマエイッショダカラネー)  


> それにしても、勉強になりますわ~。嫁って何にも無いんですね。
> うちは一人っ子夫婦だから、もし夫が姑より先に死んだら、孫である自閉息子と娘ズに掛かってくるんだー!
> で、私は無給で介護ですか?最悪!(ーー;)
> 夫よ、頑張って長生きするんだぞ!!

ひゃー、一人っ子同士だったら
否応なしに両方の親の老後が肩に・・・
ご苦労様です(ちーん)

冗談じゃなく
今のご時世親の介護問題って他人事じゃなくなってきているしねー

そうそう、さっきりろママさんとこいったら
あたいの名前が出てたので驚き!!
アノ映画私も見たかったんです
レンタル屋で探しにいこうっと

コメありがとさんでした


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/12/15 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/132-704405ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター