同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

仏夫の見栄 

そりゃーね、贅沢な生活は出来ないが
別に食べていけないわけじゃなし
仏夫が毎月貰ってくる給料で不満なんかない
多いにこしたこたないが

残業したから休日出勤したからといって
自分の少ない小遣いが増えるわけではないのに
家族のためならえんやこ~ら~と
少しでも多くの月給を貰ってこようと頑張ってくれている
充分だといってるのに
それよりも病気持ちの身体のほうが心配なのに


こんなところが仏夫の仏夫らしい
善人の塊っちゅうか、クソ真面目なところっちゅうか
あんた、あんまり人が善いのもええ加減にしたらと
嫁が焦れるとこでもある

そんな仏夫だが
最近は残業もせずに定時に帰ってくるようになった

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 先頃は業績もよくなって忙しそうだったが
段々、会社も下向きになってきた・・・とか?

仏夫は言う
「帰って来たとき軽(嫁の車)がないと
またか!?とドッキリする
仕事をしていても心配で残業するどころじゃない」


・・・・んとに、あんたはどこまで・・・

しかし、しかしである
こんな人が善過ぎるゆえに私ゃ不満がある

ほかの義兄弟に対する態度にである

もともとが口が重たいタイプの仏夫
義兄弟、義妹が訪ねてきて会食をしていても
自分にふられると口を開くが
ほとんどがニコニコと話を聞いているだけである

そんな仏夫だからだろうか
バアサンがこんなふうになって
大変な思いをしているというにもかかわらず
ほかの兄弟たちには報せようとしない
そこが何故?と
毎日バアサマに振り回されている嫁には理解できないというか
不満でたまらない

いつぞや、ケアマネに助けてもらってバアサマをショートに預けた日に
実家の兄が偶々うちを訪ねてきた
もう亡くなってしまったが両親では苦労をかけた兄に
カクカクしかじかでなんで仏夫は?と不満をぶちまけたところ

「俺は仏夫君の気持ちがよぉ分る
他の兄弟に『自分は親の面倒を良くみている』と思われたい
そんな気持ちがあっていろいろ言いたくないのだと思う」


ははぁ~~~~ん!
要するに同居子どもの見栄な訳ね

そんなん、親がここまでなっちゃ張っている場合じゃなかろうがbikkuri01

てなわけで仏夫に宣言

「お義母さんは私らだけの親じゃないはず
入院させるくらいひどくなっているのだから
あんたが他の兄弟に報せなさい
今まで私が義妹に散々愚痴を聞かせたりしたけど
なんと言っても私は他人
そんな他人から幾ら面倒をみてもらっているからといって
自分の親のことをアレコレ言われたら絶対に面白くない
わたしが義妹だったらシコリが残る
だから、もう一切電話しないし受けない
あんたがしなさいよ!!」


黙って聞いていた仏夫
義弟と義妹には連絡したという

がっ!長兄と次兄には未だにしていない

怒 はよ、せんかい!!




スポンサーサイト

category: クローン仏夫

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

コメント

仏夫さんは、とにかく波風立てるのがいやな人なんですね。エマさんのためにも、もうすこし自分の兄弟との連絡・対応をしてほしいですね。

あと一週間くらいですか。
長い長い真っ暗なトンネルの出口が少し見えるような?

URL | 怪人 #-

2008/10/11 21:29 * edit *

そわそわしちゃう

あと少しだと思うと、かえってそわそわするね。
荷物をまとめていつでもGoできるように、準備はOKですか?
こうなったら1分1秒でも早く連絡が欲しいですね。

それにしても嫁ってどこまで苦労だろうよね。
相手によっちゃまるっきり関わらなくて済む親の介護だというのに、自分の親でも結局は嫁が看ているから嫁の仕事になってしまって、自分に降り掛かる問題であるっていう切羽詰った状態は、介護している本人とは比較になりませんね。

うちだって結局は義母の世話をするのは私になるでしょう。私が動かなければ、死ぬまで世話するのは自分でなく嫁だから、結局は人事だよね、たぶんうちも。

私は自分で背負い込むことはしないつもりだから、早い時期から在宅は諦めてもらうつもりだけどね。
義母のことはきらいだし。やるとするならお金で割り切らせてもらうつもり。
それが一番だと思ってる。


神様、早くエマさんに良い電話がありますように・・・。

URL | 赤い花 #-

2008/10/12 10:24 * edit *

怪人さんへ

んです。誰とでも波風たてたくない人です
自分さえ我慢すればというタイプ

先日、買ったばかりの車をぶつけられたにも拘らず
どっちが被害者かというくらいの対応をしてまして
嫁からあきられますた
(嫁からぽんぽん言われて
さすがの仏夫もムッとしてたけど)




URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/12 12:48 * edit *

赤い花さん

それがね、そわそわというよりも
じりじりなのよ
今朝も3時半だった・・らしい(知らずに爆睡してた)
目が覚めたら仏夫が居ないので
階下に降りたら別の部屋で寝ている仏夫
また始まったときのためのスタンバイだってv-356
今はけろりとしているバアサン

着替えさせたらオムツを2枚穿いていた・・・


赤い花さん、そこまで割り切っていても
ご主人のほうはどう?
結構母親思いの人みたいだから
頼み込んだりするんじゃない?


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/12 12:58 * edit *

ん~

頼み込んだりはしないと思う。何も言わず何の対策もせず、時間稼ぎをするでしょう。

施設に入れると言いながら、きっといつもと変わらない生活を、自分だけするでしょうね。

何だかんだ言っても、おそらく私が仕方なくやってくれるだろうと思っているんでしょうね。

冗談ではありません。もう腹いっぱい。
どれほど困っても身体を悪くしても、自分でやってもらいます。

自営だから私が引き受けるのだろうなと考えていたけど、そんなことしていたら、何年やらされるかわかりません。
私は最初から手を出すつもりありませんから。

URL | 赤い花 #-

2008/10/12 16:01 * edit *

赤い花さん

ほぉ~~
ご主人、よくあるタイプで
なし崩しでってやつですね

これは後でしっぺ返しくるかも?

仏夫は基本的に私が怖いから(ぷっ!)
自分が居るときはなるべく手を出してくれる
(もちろん、お風呂や着替えは私だけど)

きっと、お義母さんへの恨みや不満の
何割かは
全面的に自分を支えてくれないご主人の
責任もあるんじゃないかな?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/12 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/125-e2272cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

