同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

もぉいくつね~る~と~ 

冷たい麦茶を飲みたいというバアサンに
手が放せなかったので
自分で注いでとコップを渡した

バアサン
「ここだっけ?」

いいながら冷蔵庫の横
食器棚や調味料などを入れたケースを開けている
がっかり

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 認知力がここまで落ちているとは・・・

今週は特にパニック発作がひどい
無かったのが、フェチ子が脱走事件を起こした水曜日のみ
ちゅうことは認知症自閉症に振り回された
一週間だといえようjumee☆faceA76

今日も今日とて、朝の5時前に
「くるし~~~~っ!」が始まり
かかりつけの医院に今週3回目の通院から帰ってきたばかりだ

自閉娘の問題はその日その日で解決できることだし
何よりも、わたしは親だという心構えというか
責任があると思っているから
苦労はあたり前だという気持ちがある

翻ってのちーさまには
嫁の私にゃ責任も義務も、もちろん権利も無いはず
そんな私がなんでこんなに苦しまなきゃならんのよ!!
という憤りばかり覚える毎日を送らせてもらっているめらめら

昨日はデイの日だったが例の通り嫌がるバアサン
デイがある度の喧嘩もイヤだったので
入院までの我慢だとずっと休みにすることにした
窒息しそうだ・・・

休んでも何だかぐずくずのバアサンに
例のやつが来るなと予感と悪寒がして
それだけで気持ちが
二階の部屋で横たわっていたところ
階下から

「お母さんは?」

ミムメモに聞いている声がする

「二階で寝てるよ」

はぁ お、おい!

「わたしがこんなに
こんなに苦しんでいるのに
寝てるぅ


「川に嵌って死んでやる!!」
よたよたと玄関から出て行こうとするバアサン

慌ててミムメモに鍵を閉めさせる

バアサンとふたりでいると気が狂いそう(!)だったので
大学に行くというミムメモを引き止めて休ませた
jumee☆ohwell3R

「お義母さん、今までさんざ私に迷惑かけて
そのうえそんな真似したら私は許さんからね!
恨むけんねっ!!」


「どうぞ、恨んだらよかて」

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::

撫でていた背中に同じ手で一発食らわしてやった
(ふふんだっ!!)

読んでいる人の中には
これを高齢者虐待だと思う人もいるだろうが
わたしは日々小爆発を起こすことで
大きな危機を回避しているつもりだ

言わない、しない、我慢をする←これが『正しく善い嫁の道』なのかもしれんが
わたしはそんなのまっぴらごめん
その日のストレスはその日のうちにをモットーにしている

仏夫には悪いが
入院まであと何日だろう・・・
一日千秋の思いの毎日である












スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

そうだと思う

あと何日で解放されるんだって、その気持ちわかりますよ。

だってまともに生きている姑だって、
毎日の飯炊きひとつとったって苛立たしいのに、
認知症で凸凹がある毎日で、
どれほど気持ちを掻き毟られたでしょうか。

早く連絡があるといいね。
毎日一緒じゃ、息がつまるどころか、心臓が止まるよ。

URL | 赤い花 #-

2008/10/10 15:10 * edit *

そうだよね~。
自閉症の我が子の世話は、大変でも自分の義務だからやっていける。それに比べて、義理の親の世話は「なんでワタシがこんな苦労を?」と考えずにはいられないよね。

デイサービスに「行きたくない」と言っても、しばらくして「あれ?お義母さん、さっき行くって言いましたよ?」とごまかして行ってもらえば?
認知症を逆手にとってそれくらいしてもバチ当たらないって!

ところで、入院はいつごろに・・・?

URL | 怪人 #-

2008/10/11 00:03 * edit *

いっそのこと、大嫌いになって、追い出せてしまえれば楽なんでしょうね~…。
イライラするからキツくあたったりもするけど、最後には「ああ、やりすぎちゃったかな~。」とか自分を責めて、またしんどくなるんですよね。悪循環だ!
やっぱり、しばらく離れないとエマさんが壊れちゃいますよ!

環境が変ることで、お義母さんにいい変化があることを祈ってます。
エマさんも息抜きしてくださいね~!
っていうか、病院も早く連絡してきてよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2008/10/11 01:24 * edit *

赤い花さんへ

ふんとにね
こんな風に振り回されている毎日だと
もう勘弁して!といいたい

以前は少しはあった余裕が
目減りしてしまって
自分がカサカサになったような気がしてる

何日だとハッキリ分らないところが
余計にイライラさせるんでしょうね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/11 15:22 * edit *

怪人さん

だよね~、我が子は納得できるよね
それが当たり前だモン
(夫にとっちゃそうじゃないだろうけど)

ごまかせそうでごまかせないのが
まだらボケっちゅうか・・・
結構、デイなんかの拒否は強いのよぉ

入院はあくまで空きまちで
目安としては
2週間以上だとのこと
あれから一週間たったから・・
もう少しの我慢?

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/11 15:31 * edit *

にばんめ。さん

なんですよぉ
元から嫌いな人だったら
ここまで面倒見なかったしぃ
ことは簡単だったのかもしれない

普段はだけど
パニックの最中は
ホントにこっちまで
パニくってそんな状態にさせるバアサンが
憎らしくてたまらない

でもね、これがないときは
実は温厚な人だっりするのです・・・

認知症恐るべし

ところで、にばんめ。さんのとこ
勝手にリンクしちゃってます
事後承諾でごめんなさい
(キレイな写真に
ささくれだった気持ちが癒されています)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/11 15:40 * edit *

ありがとうございます~

あんなへたくそな写真(食べ物への執着だけは伝わる)で、一瞬でも気晴らしができたなら、とっても嬉しいです!
(人´∇`)☆゚.:。+゚

私も、リンクさせてもらっていいですか?

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2008/10/15 00:53 * edit *

にばんめ。さん

リンクうれしいんですけど
こんなんしちゃったら一気にクラ~く
なりませんやろか?

今日もおいしそーな食べ物で
"目"で食べさせて戴きました
ごっつぉさんどした♪

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/15 13:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/124-bf7223d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター