同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

衝動的フェチ子 

ちーさまのことで頭が満杯な毎日を送っている私
(一昨日、昨日といつものパニック発作で病院通いだ)ため息。。

フェチ子が問題を起こしてくれないことだけが
慰めだった・・・

それがそれがそれが
あぁぁ~~~~~~ 泣

今朝の9時半だった
「フェチ子さんが居なくなりました汗とか
朝来てロッカーに着替えにいったのは見ましたが
10分ぐらい経って気付くと姿が見えません
靴もないようですし・・・」


何か家庭のほうであったかと訊くスタッフ

・・・ ( ̄" ̄;)ウーン
別に喧嘩もしなかったし普段どおりに家を出たんだが・・・
電話で思い当たったのが
定期券

期限が切れていた絵文字名を入力してください
それも一昨日まで。。。
昨日今日と気付かずにいつもどおり電車に乗降していた
それで今朝は駅員にとがめられてパニくったあげくの行動ではエエェッ!?!?

しまったわい
バアサンが大変でうっかりしていたなぁかお


とりあえずスタッフが手分けをしてそこら辺を探すという

どこにいるかは、すぐにピー-ン豆電球
今年卒業した高校の保健室のオカアサンとこだbikkuri01

先生の携帯 ピンクに電話を入れると

「あぁ!お母さん。
今電話しようと思っていました
フェチ子ちゃんでしょう


やっぱりだ!!

センターから歩いて30分以上かかる高校に居た

フェチ子に代わってもらって
迎えに行くから待ってなさいと告げる

一方の頭痛の種バアサンに
「しばらく留守するからね」
といいおいて迎えに行く

待ち合わせのスーパーの前でウロウロしているフェチ子
何でこんな事を?と訊くと

「お母さんはオバアチャンのことで大変だから
あんまり心配させたらいけないと思って我慢してたけど・・・」

センターでの男性たちの叫び声が我慢できない
スタッフはあの人たちには優しいのに
私にはとても厳しい
自分でもこういうことをしてはいけないと分っているが
ついしてしまった

という。がっくり

母に心配させちゃいけないか・・・・泣かせるじゃん涙

だからといって抜け出して保健室の先生に相談に行く
そんな行動が
どれだけ母や周りに心配どころの騒ぎじゃないじゃん?
そこまで思い当たらず衝動性が勝ってしまうのが
自閉娘の限界、自閉症たるゆえんかもしれない

センターまで送っていきスタッフと話し合う
そこでフェチ子なりの不満なりを聞いてもらい
スタッフはスタッフで
重度の人たちについての説明不足だったかもしれないと
週に1度は1時間位のミーティングを開いてもらうことになった

ま、これで一件落着。やれやれ

ちなみに定期券のことを話すと

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

気付いていなかった 000
堂々のキセルぶりに駅員も気付かなかったらしい
(田舎なので自動改札ではない)


スポンサーサイト

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

家族も揺れているのかな

お婆さんのことがあったりで、きっとご家族さんそれぞれに感じているんだろうね。

みんなの日常がお婆さん中心になっていることは、どこかにひずみが出ても仕方ないよ。

エマさんも忙しいけど、とりあえず定期は急ぎ買って下さいませ。

フェチ子ちゃんも行く場所があってよかったね。

エマさんの勘もすごいです、さすが母親ですね。
子供のことはピンときちゃうんだもの。

一日一日を繰り返し送るしかないですよね。
私も淡々と毎日を送るようにとは思っているけれど、
どーも顔を見ると昔を思い出したり、
去年のあの頃はこうだった、何年前の何月何日はこうだったとか、いろいろ思い出すわよ。

同居ってほとほと疲れます。

URL | 赤い花 #-

2008/10/08 17:58 * edit *

「心配させたらいけないと・・・」(←ここツボ)
フェチ子ちゃんなりに、お母さんを気遣っていたんですね。
たまりにたまったストレス、はけ口がないとある日突然爆発することありますね。
ちーちゃんのこととフェチ子ちゃんのことで、エマさんは2重に大変だろうけど、ガンバってください。
ちーちゃんが入院すればフェチ子ちゃんにもっと手間をかけてあげられるかな・・・ごにょごにょ。

URL | 怪人 #-

2008/10/08 21:46 * edit *

赤い花さん

定期券は帰りに買うようにと
お金を渡しました
6ヶ月だと忘れますね~、期限を

帰りに高校時代の友だちに会ったと
ニコニコ
あの騒ぎは一体・・・?
こんなにケロケロ娘だから
困らされても笑えるのかなと

比べてバアサンは・・・
もう書きたくないから書かないけど
今日も大変でした(┰_┰)

バアサンの安定剤くすねて
PCで現実逃避しとります


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/09 14:52 * edit *

怪人さん

そうそう
その気遣いは自閉娘なりであって
ずれているんだけど・・・

かわいいといえば可愛いけど・・・

倍で返ってくるのが怖い!!

フェチ子だけでなく
わたしも積もり積もったら
激爆しそうで自分が怖いです

あ~~~~
バアサンはよう入院してぇぇぇ!!

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/10/09 14:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/122-6959a834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター