同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

所詮、部外者 

先日のバアサンの死ぬ死ぬ病のとき
義妹に電話で言われた言葉

「娘たちをもっと使いなさいよ
性格が何だかんだと言わないで
親がバアチャンのことで困っているということを
率直に打ち明けて
助けて欲しいと言ってみたら?
絶対に手伝ってくれるって!!」


以前にも言われた言葉だ

自閉のフェチ子はともかく
長女のミムメモ・・・orz

小さい時は両親に似ず
お喋りで人見知りせず好奇心も旺盛な子だった
親バカで
「この子は気が利いている」
と、思っていた・・・・

んが、成長する毎にこれが全くの勘違い
親の欲目だったと分かった
汗;;

これだけ気が利かない鈍感な娘もホントに珍しい
製造元もビックリするくらいだたはー

「あんたが小さいときには
随分気が利いた子だと思っていたのに、それが・・・」


「そりゃ気のせい、気のせい」
アハハハ、笑いながらのミムメモ

きっとこの子は障害とはいわれないかも知れないが
ADD(注意欠陥症)だよな~

そんな娘たちだし
もとからバアサマ関連のことにはアテにもしていない
ていうか自分たちのことで手一杯だろうし
娘たちは娘たちで自分たちのことをやってればいいと思っていた

それを、もっと娘たちに頼れ、使えと
義妹は言う
「ミムメモたちにとっても
バアちゃんの面倒を見るってことは良い人生勉強になるって」


「それは理想論
私は娘たちには自分たちのことだけでいいと思っている
特にフェチ子は就労センターでいろいろ頑張らなくちゃいけないし
お義母さんのことで苦労はかけたくない
R子さんには子どもたちのことは分からない」


「それは私に子どもがいないから
分からないって言うのよね!?」


実は義妹夫婦には子どもがいない
別にそれを指摘したつもりじゃなかったが
そんなふうにとってしまったようだ汗あせ

そうじゃなくてバリバリの社民党員の義妹夫婦
この党風の考え方が染込んでいるから
話が"正義"で理想論

ハイハイお説ごもっともてな話ばかり怒

私はね、今現在の

苦しい!息ができない!死ぬ!救急車!病院連れて行け!

このわめきまくっているバアサンをどうにかしたいんだよっ!!

あんたの母親である
このバアサンさえどうにかなったら
この現在の苦境なんて消えてなくなるんだよ
娘たちが手伝ってくれてどうにかなるもんじゃないんだよ
それを娘たちのしつけやら育て方が問題で
私が孤立しているから
そんなふうにうつ状態になったとばかりに言うんかい!?
あん!?ざけるんじゃないよっ!!!!
炎


バアサマ、死ぬ死ぬ病になるとき
いつも
「死ぬ前にR子に会いたい」
とほざくし
このパニック状態をどうにかしてもらいがために
義妹に電話をかけていたが
これでキッパリと頼る気持ちもなくなった

バアサン、ここんとこ毎朝
くるしーくるしー
病院に連れてけ連れてけですたい

いっそのこと病院じゃなく
宅急便の"生もの扱い"(干し物?)で
義妹に送りつけてやりたくなる(ぷるぷる)

スポンサーサイト

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

すごい娘

娘さんを使いなさいか~、そんなもんかね。

だって兄弟で何とかするのが順序でしょうに。
何でエマさんとこの娘さんまで当てにするの?
若い人は若い人なりに忙しいでしょ。
自分のことでいっぱいでしょう。

結局は別居している者勝ちだね。

同居なんかしたって、何にもいいことないね。

うちの義母だって、あと何年息吸ってんだろうって、
まじめに考えることがあるよ。

他に兄弟がいても絶対当てにはならない。
義母と結婚したようなもんよね。
馬鹿みたい。

そうかぁ、義妹さん宅には子供がいないのか。
だったら余計にもっと踏み込んで欲しいし、
どうにかしてほしいね。

どれだけ忙しいかしれないけれど、
自分の親でしょうに。
政治家さんなの?
それなら尚更身内の幸福に関して、
もっと考えてもらいたいものよね。

お休みを取るためにも、ショートでも何でも使って、
何だかんだ言っても構わないから、
バスに放り込んだらいいよ。
支度が出来てなくても、どうせ向こうに行ったら、
お風呂に入って化粧なんて落ちちゃうんだし。

私がヘルパーをしている時に、
ひとり暮らしのおうちには、
デイのお迎えの前に訪問に入って、
支度をさせたこともあるよ。

エマさんところも、ケアマネに相談して、
朝出がけに来てもらったら?
よその人が来ると支度するんだったら、
いろんな方法で行かせる方策を立てるといいよ。

娘さんじゃなくて、ケアマネを上手に使ったほうがいい。
ケアマネはどこまでどんなふうに踏み込んだらいいのか、
言ってもらわないとわからないと思う。

少し距離を置くことを考えた方がいいと思う。
エマさんとちー様。

URL | 赤い花 #-

2008/09/18 16:56 * edit *

親の介護は

結局逃げたモンが勝ちなのよね~
赤い花さん
ここんとこ愚痴ばかりで自分でもヤになる

それくらいひどいわぁ、うちのバアサン
今日も朝からじゃなかったらお昼だった
一日一回はくるしー

本来ならほかの兄弟が力を合せて
どうにか考えてくれるのが筋じゃない?
それを娘たちを使わないから
みたいに言われから、むかつくのなんのって!

義妹は組合とかそういう関係
権利ばかりを主張する左巻きなの
{正しいこと}を語る人たちだから
保守な私は、彼女らの主張には付いていけない


ケアマネとはまた相談してみるつもり
その前に例の精神科に予約を早めにしてもらったので
どうしてこうなのかを診てもらいに連れて行きます

きっと、認知症もあって余計にひどいのかな?
困ったもんだ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/19 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/110-7dfcd582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

