同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

永遠にループ 

今朝は4時だった 涙
今週はこれで三回目だ やってやんねぇな・・

それは【自律神経失調症】だから
心配要らないから

言っても言っても言っても
ワケわかめバアサン
どーせこのまま死ぬんだとすねる(ぷるぷる)
とりあえずいつもの安定剤をあてがう

朝8時、この時間を過ぎると
起きてトイレに行きオマタを拭いて洗面
食事をするまでにゆうに30分以上かかるバアサン
9時に迎えに来るデイの車に間に合わなくなる
しぶしぶ、バアサン部屋をのぞく

またまたまたまた胸クルシー

(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::

幸い今日は土曜日
いきつけの医院は半日開いている
ぐぜるバアサンをつついて起こす

トイレに行っている間に
私も連れて行く準備をして階下に降りると
バアサン、洗面所じゃなく
居間兼食堂のテーブルの前でオマタを拭いている
汗2うーむ

「お義母さん、そこではやめて!
なんで洗面所でせんの!?」


すっぽんぽんの姿に苦笑いをする嫁に
プライドが傷ついたのか

「どこで拭こうが良いじゃないかっ!」

そーいう問題じゃなかと思うんですがぁー

食事はいらん、と拗ねるバアサンを
結果は分かったようなもんだけど
いつもの医院に連れて行く

今週二回目の来院に
「今日は何?どうしたの?」

かかりつけの医師も
姑の性格、認知症は十二分に承知しているが
こうたびたび、しかも同じことの繰り返しだから
呆れていることだろう・・・

ばってん、このバアサンは他の者が幾ら言い聞かせても
わからんもん
死ぬ死ぬが止まらんもんぐすっ

とりあえず、これはいつもの神経
大丈夫と太鼓判を押されて、やっと落ち着く

しかし、これも次回までのこと
次にはまた新鮮に胸が苦しくなって
死ぬ死ぬが始まることだろう

アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

ちーちゃん、やっぱ嫁は後3年もは無理かも知れん
悪いけどケアマネに施設を今から予約して貰うことにしたからね。。。

スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

悪いの何の言っていられない

どうにもこうにも限界ですよ。
このまま行ったら、家族の誰かが倒れます。
そうすると生活は崩壊しますよ。

施設に入ってもらったほうがいいよ。
様子を見て、また家に来てもいいんだから、
しばらく休養させてもらいましょう。

一年365日、一日24時間もの間、お休み気分もなしに面倒看るんじゃ、とんでもありませんよ。

エマさんがその気になってくれって、
私も安堵しました。
いつ倒れるかと、ハラハラしてましたよ。

URL | 赤い花 #-

2008/09/13 17:21 * edit *

おお!ついに!決断されましたか!

エマさんのことだから、後ろめたい気分なんでしょうけど、普通の人ならとっくの昔に投げ出していると思う。あーたはエライ!よく頑張った!

いい施設が見つかるといいね。

URL | 怪人 #-

2008/09/13 22:10 * edit *

あくまでも予約

赤い花さん

保険みたいなものだから
うちみたいに同居で介護度も軽中クラスだと
優先順位がグッと下がるでしょうね
それでも、やっぱ気持ち的には少し楽かも?

精神科から処方された安定薬を飲む時間帯を
食後から就寝前に変えたところ
今日あたりはよく眠ってくれました

ずっとこの状態が続くと
ずいぶん楽なのですが・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/14 15:35 * edit *

いやいや

怪人さん
日本ではここからが長いのよ
だって入所できるのは
その施設の誰かが亡くなってから

それに先着順じゃなく
独居老人などが優先だし・・・

弟嫁の母親は認知症も重度だったけど
入所の案内が来たのが
本人が亡くなってからだった
その間、病院のたらい回し状態

先は長いけどその時は願わくば
ちーちゃんが入れられても
悲しまないで半分夢状態くらいになってればなと

もっとも私がそれに耐えられているかも
大きな問題だけどね(^_^; アハハ…


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/14 15:45 * edit *

えー

同居家族がいると、順番が後回し?
えーやだー、とんでもないわよ、在宅で面倒なんて。

今だってどこかで面倒看てほしいくらいなのに、
親を放っておく親不孝者が結局良い思いをするんじゃないか、
やだやだ。ムカつくよね。

私絶対やだよ、在宅で面倒なんて、
ってエマさんに訴えてもどうにもならないけれど、えーどーしてーって感じ。

それでなくても人生棒に振ったと思っているのに、同居して。

URL | 赤い花 #-

2008/09/14 17:39 * edit *

赤い花さん

そーなのよ
同居でしかも私みたいに仕事を持たない
専業主婦だと介護が足りていると思われるみたい

なんだかな~って話よね

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/15 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/107-099b320d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター