同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ケアマネの話 

送り出して一時間後

「お義母さまが車から降りる際足を捻られまして・・・
とても痛がっていらっしゃるので今から病院に連れて行きます
かかり付けの病院はどちらでしようか?」


ケアマネから申し訳なさそうな電話 

うーむ汗

最初聞いたときは がーんギョッ!!
だったが
現在は歩けるみたいだし
もしもの用心のために連れて行くとのことなので
とりあえずホッ

場合によっては家へどーぞと言って電話を切ったが
帰ってはこなかった

代わりにケアマネ来訪
若いスタッフ(あんちゃん)の目が行き届かなくて
と、盛んにぺこぺこ
とりあえず足には異常がなく
本人も帰るとは言わなかったらしい

ていうか、行きつけだった整形外科で知り合いに会い
どうしたのかと尋ねられて
「胸がムカムカしてここに来た」
と答えたとか・・・・汗あせ

もう足の事は忘却の彼方だったらしい

きっと、大したことは無かったのに
捻った時点でパニくって歩けない歩けないと
騒いだに違いないorz
ま、施設としちゃ責任問題だから
大事をとったと言うことだろう

折角、ケアマネが来たので日曜日に夜中に騒いだこととか
最近は
アソコ(デイサービス)に行っても何にもならん。
知り合いもあんまりおらんし話もせんでじっと座っているだけ
全然楽しゅうなか

とよく言うのですが・・・と相談する

ケアマネ、頭を捻りながら

「いいえぇー、いつも周りの方と楽しそうにお喋りしてらっしゃいますよー
体操なんかも上手にやってらっしゃいまして、あの中では一番上手ですよ」


・・・だと思った
だって、病院とか行くと知り合いばかりだし
いっつも誰かが寄ってきて喋ってんだもの
あーたが喋らんわけがない!

他にケアマネと喋って笑えた話

「お風呂はお家では入ってますか?」

「はい」

「それはお嫁さんとですか?」

「いいえ、ひとりで入ります」

「えっ!?エマさんとじゃなく独りでですか!?」

心外だという顔で
「えぇ、ひとりで 入っています」(きっぱり!!)

(((´・;艸;・`;))))プッ、プププププルッ

さて、足の甲に大げさに包帯を巻いてもらい
二人の職員を従えて帰ってきた ちー様
びっこも引いておず、なかなか元気な様子

体操が一番上手だってね?と話を振ると

「うん!若いときから運動していたし
体操は上手だよ」


素直に自慢する

まるでお世辞を言われてもそのまま受け取り
喜びをあらわすフェチ子そっくりである





category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

ひとりでお風呂ね、はいはい

まーず言ってくれるね~。
ちー様は骨が丈夫ね。
うちの義母も骨元気でございますよ。

何度も家の廻りで転んでいるのに、けがひとつございません。ほんのちょっと擦りむく程度。

まあ何よりではありますが、転び方がうまいのね・・・と、嫁はちょっと意地の悪いことを言ってみたりしたのでした。

人ってどんな生活になってもプライドがあるから、やっぱり弱く見られたくない、自力でやれると言うのでしょうね、外部の人には。

だけど家にいると、家族の目を引きたいというか、構ってほしいというか、存在をアピールしたいというか。

ほんとに難しいですよね、扱いが。

うちの義母、今入歯が合わなくて食事がつまらないらしい。
特に軟らかいものも作っておりません。
今朝もばっちり皮の丈夫なソーセージともやしの炒め物を出し、平気な嫁です。

弱くなったら優しくだなんて、冗談じゃぁないのよ。
それほどお人好しじゃぁないもんね~。し~らない!!

URL | 赤い花 #-

2008/09/10 15:07 * edit *

ちーちゃん、デイサービスでも結構楽しくやっているようではないですか。

エマさん、コドモをはじめて幼稚園に送り出す親の心境ですね。

URL | 怪人 #-

2008/09/10 22:19 * edit *

それがね・・・

赤い花さん
足は良かったんだけど
今朝早く、おっぱいの下辺りがイタイイタイ
またかいっ!!
結局、主人が午前中休んでくれて
病院に連れて行ったら
少し折れていたんだって!( ̄〓 ̄;;

普段が普段でしょう、うちの姑
『オオカミバアサン』みたいなもんだから
こー言う大事なときも見誤っちゃうよねー
ま、入院まではいかないんだけど
やっぱ年寄りは年寄り
骨はもろいわぁ

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/11 13:07 * edit *

老耄園

怪人さん

幼稚園に送り出すより大変だわぁ
相手はプライドがあるし
子どもより始末が悪い

第一、可愛くないしぃ~(爆)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/11 13:12 * edit *

可哀想に。

大変。こうなると可哀想だよ。
痛いところがあるのは、やっぱり可哀想ね。

入院はしなくたって、痛いという感覚は鈍っていないのだったら、家にいても辛いだろうな。

お大事にね。

URL | 赤い花 #-

2008/09/11 15:50 * edit *

ありがとう

赤い花さん
詳細は今日の記事の通りです

さっき、デイを休んだしということで
またまたケアマネ来訪
もしかしてあの足を捻った時の処置が悪かったのかと
恐縮して帰っていきました

いろいろ相談にものってもらって
施設のことも早いけど予約してもらうように
頼みました

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/11 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/105-623b04bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

