同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

文字フェチ子 

金曜日
定時に帰って来ないフェチ子
ケータイに電話をいれる

「あっ!お母さん?
ごめん、連絡するの忘れてた。今ね、学校」



ヤ ツ パ リ
汗;

「駅にいたらK先生に会って
学校に遊びに来い!って引っ張られて連れてこられたの」


K先生ってか!?・・・・( ̄~ ̄;)ウーン

以前に書いたことがあるが
この英語教師で独身男性教師のK先生
確かに高校で3年間お世話にはなったが
担任ではなかった

それなのに在校中はもちろん
卒業した現在でもミョーにフェチ子を気にしてくれる
ていうか、からかってくれる

暑中見舞いをくれとか、メルアド教えろとか
教えたら教えたで
「元気?」とか偶に寄越すらしい

これがね、例えば一般の18歳女子だったら
セクハラ教師だっ!ストーカーだっ!って
親は警戒するのかもしれないが
なにせ、うちのフェチ子ちゃん
どんなに親の欲目で見ても
そーいう世界に縁があるとはとてもとても・・・・

K先生
フェチ子のどこが気に入っているのですか?
程度の低い女子高でやんちゃな女子も多い中
幼いフェチ子は
安心して接することのできる存在だったのでしょうか?
それとも、自閉特有の考え方とか
ごたわり、リアクションが面白いのですか?


何でこんなに構ってくれるのか
親としては有難くもあるが不思議でもある
jumee☆whyL



さて、フェチ子ちゃん
センターに頑張って通っているが

「肩が痛い、痛い」

バックの中は作業着とお弁当、水筒で
学生時代と比べてもそんなに重いはずはない

不思議に思ってバックの中を調べてみたら
重たかはずタイ

庭いじりが趣味の仏夫の
『四季の草花』
バアサマの
『趣味の園芸』

本を2冊、入れている


おおっ豆電球
フェチ子、ついに花育てに目覚めたか!?

と、思いきや
やはりお目当ては【文字】
フェチ子いわく

センターの休憩室においてある雑誌の文字は好かん
だから、この2冊を持って目の保養をしている

だと・・・・苦笑い

ま、それはフェチ子の自閉ゆえの強力なこだわりだから
しかたんなか
それはいい、許す・・・

ばってん、この前のアルファベットが描いてある傘はいいとして
d( ̄ ̄*) ヾ(^o^;オイオイ・・・

頼むから道で気に入った文字のお菓子やら何やらの
空袋やらなんやらは拾うてこんでくれん?









category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

こだわり

フェチ子ちゃん(昔はヤベちゃん?)は、文字フェチだったんだぁ~。

こだわりが強いのが特徴なんですね。
人よりも強いっていうのが特徴なんですね。
気に入れば袋も拾っちゃうのね。
よほど気に入ったということなんでしょうね。
どう気に入ったのか見てみたい気もします。


高校の先生って、ちょっとどうかと・・・。
フェチ子ちゃんはお年頃なんだし、少しは配慮が欲しい感もあるね。

やっぱり素直さが好きなんじゃないかな?
独身と聞くと、おばさんとしてはちょっと心配になったりもする。大丈夫かしら?

URL | 赤い花 #-

2008/09/09 16:13 * edit *

ワタシがカワイイ柄の包装紙とか捨てられず、特に使いもしないのに取っておくのと似ている??

他の人には分からない、なにか癒されるものがあるんだね。

K先生、もしかして彼も高機能自閉症なのでは。
人との関わり方が分からない?(彼の場合は、踏み込みすぎる?)
んなわけないか。

URL | 怪人 #-

2008/09/09 23:21 * edit *

そうそう

赤い花さん
あそこではヤベ子だったよねぇ
今じゃ遠い目だけど・・・

この文字に対するこだわりはホント強力
品物でも何でもまず目に入るのが
文字の形
好きな文字だったらいいけど
嫌いだったらその部分を破ったりする(=_=;) 

このこだわりは 一生モンかも?o(TヘTo) クゥ

大丈夫、大丈夫
あの先生、フェチ子に対しては
異性と言うよりも幼児に対する気持ちだと思うよ
ほかの生徒には"すかしている"と
ものすごく
評判が悪くて嫌われているらしいけどね

きっと、なめられちゃいかんと
つっぱっているのが
フェチ子にはそういう気遣いをしなくていいから
気が楽なのかもしれない(笑)


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/10 14:07 * edit *

癒される

怪人さん
そう、癒しなのです
自閉の世界ではこういうのを
なんたらグッズ(忘れた)というらしいですね

要らなくなった紙とか箱とか捨てようとしていたものがいつのまにか押入れにしまいこんであったりしします
本人が忘れた頃に、全部処分するけどね

K先生が高機能!?
いや、それはないでしょ
単に面白いだけだと思う

でも、先生とか医者、警察官、裁判官等など
結構多いとかも聞くのは聞くなぁ~

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/10 14:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/104-f71449cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター