同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

(;^_^A アハハハ 

居間に鎮座まします、ちー様に
いつもの時間に声をかけた
「寝ませうか?」

声をかけるやいなや
「エマさん!いつも私と話してくれん?
こうやって何にもせんで一人でジーッとしていたら
アルツハイマーになるんだって
さっきテレビでゆうとった」


汗汗 ・・・・ 
モオ オソイ テオクレ・・・・・

ぷぷぷとなりそうだったが
そこをググッとと堪えて大真面目な顔を作った

「そうよ、お義母さん
一日中なーんもせんでテレビの前だけでいたら
アルツハイマーになるけんね汗汗
ばってん私が一日中傍にいて話せるわけなかろう?
だから"予防"のためにデイサービスを頼んだとよ
嫌がらんで行かんばね」


確かに昨夜は皆様のNHKでアルツハイマー予防を特集していた
(私は見なかったが)
しかし、物忘れがひどくなって以来
自分の頭の方がワケ分からん状態になっているのにも関わらず

『最近のテレビは何が何だかさっぱり!
全然おもしろなかっ!』

とテレビのせいにしていたバアサマ
つけていてもほとんどがBGMだったので
この番組を見ていてちゃんと理解してたとは・・・・汗あせ
まさかまさかである

自分がすでにそうなのだとは
つゆとも思っていないらしいバアサン

後で、仏夫にこの一件を苦笑いながら話した

それにしても、ちーちゃん
不憫だ・・・







スポンサーサイト

category: 認知な姑

thread: 親の老後と介護 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

何だかかわいいね

ちー様、やっぱり可愛いよね~。
このおババって思うときもあるけど、
本来のちー様はこんなふうなんだろうね。
きっと昔から悪気のない、いいお姑さんだったんだろうね。

だから今でも一緒にいてもらえる。

うち? うちはもう決まってるよ、行き先は。
まるっきり面倒など見る気ないわ。
これほどすっぱりと気持ちよく思えることに、
ある意味感謝します。罪悪感まるでなし。

将来あの人が、どこでどう暮らしていようと、全く気にしませんから、私。

URL | 赤い花 #-

2008/09/04 20:29 * edit *

思い出すわ~うちのおばあちゃん(故人)も、通うサスペンス劇場とか見ていて、10分後には寝ている。そして、最後の犯人が明かされるあたりになって起きて、

「このハナシ、ややこしゅうて、分からんわ~」

皆無言でツッコミの視線を向けていたが・・・
気づいちゃいなかったろう。

URL | 怪人 #-

2008/09/05 12:44 * edit *

んっとね

赤い花さん
意地悪なところは確かにぜんぜん無かったなぁ
泣かせるのはいつも嫁のほうだったし、ハハハ

ただ、ボケてくるにつれ
今まで思ってもみなかった
"かわいい"が出てきたような・・・

ボケも程度モンだけど
少しはあったほうが
本人もまわりも楽なような気がする

赤い花さんがそう思う気持ちは
よう分かる
お義母さんは自業自得だよね・・・


URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/05 13:07 * edit *

きっと

怪人さん
もう筋が読めないからつまんなくて
寝ちゃうんですよね
そばで見ていると
いちいち説明しなくちゃいけないから
疲れるのなんのって!!

冬に海水浴の映像なんか出てきたら
「こんなに寒いのに!」
と真剣に驚いている
ビデオという概念も無くなってきたような・・・・

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/05 13:14 * edit *

お久しぶりです!

軽く、浦島太郎な夏を過ごしてました(^^;)
年をとれば、みな赤ちゃんに返っちゃうんですよね~(頭だけ…)
思慮深くて落ち着いた人が短気になったり…
優しかった人が我侭になったり…
意地悪で頑固でひねくれた人がそのままだったり。

老いてから周りをびっくりさせないためにも、若いうちから時々我侭に振舞ってみるのもいいかもしれませんね。

URL | にばんめ。 #yjwl.vYI

2008/09/06 20:44 * edit *

あらぁ~

浦島にばんめ。さん、おひさですぅ♪

そーですね~
さしずめ私なんかいっつも怒っているから
仏様みたいに変わるかも?かも?(笑)

若いときはそーでもなかったのですが
年取ってくると
義母のことを笑ってばかりもいられんな
自分の行く末を現在の義母の姿と重ねて
笑ったり叱ってばかりもいかんなと・・・
でもそんな気持ちも彼女が落ち着いている時は。
に限られるんですが・・・

やはり大変です(┰_┰)

URL | 馬場エマ #7aamKCAQ

2008/09/07 15:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/101-6144d1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター