同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なんだかムカつく!! 

以前のブログでは自閉娘のことを書いていた
ここは姑のちーちゃん中心にしようと思っていたが
たまには次女のことも登場させよう

次女は今年、ある女子高を卒業したアスペor高機能自閉症児である
自閉という困難な障害を持っている故
卒業したからといって一般就労はとてもとても・・・
(┰_┰)

そこで診断が下りてからずっとセッションを受けている専門施設の
就労支援センターに4月から職業訓練に行く予定である
(自閉児をお持ちの親御さんたちには結構有名な施設)

その支援を受けるには障害者手帳と市からの調査員が家に面談に来て
その結果でいけるようになるのだが
その折は自分も出席すると次女の担当スタッフが言う

3年くらいお世話になっているし次女のことをよく知っているから
自分のほうが説明できると、そういう意味なんだろうなと
有難く同席してもらった

その席でのこと
調査員の質問にいろいろ答えてくれるのはいいが
なんだか不愉快になるくらい次女の特性を強調してくれる
( ̄△ ̄;)エッ・・? となったのは

「多動ですか?」の質問の答え

これは幼い時からそうじゃなかったし
外出しても無鉄砲に飛び出して迷子になった経験は皆無
むしろ動かなければいけないときでもボーっとしているくらいの次女
「多動じゃありません」
キッパリと答える私に被せるようにスタッフ

「お母さんにはそう見えるかもしれませんが彼女は多動です
自由時間になると何をしていいか分からなくてウロウロするタイプです」


18年間、ずっと見てきている親の私が
多動という面では全然悩んだこともないのに
たった3年間、しかも月に1、2回1時間程度のセッションで
多動だと決め付ける

・・・・ ( ̄" ̄;)ウーン 、納得がいかん

「過食ですか?」の質問にも
そうですとキッパリ答えるスタッフ

ダイエットを始めて以来
間食もしないおかわりもしなくなった次女なのに過食ぅ?

「今はダイエットしているからそうですが
そうじゃなければ彼女は過食のはず・・・」

こんな繰り返しが続き、このスタッフが何故に同席したいといったのか
やっと分かってきた
きっと私と次女だけだと親の欲目で軽度だと調査員に判定される恐れがあると
考えての事だったのだと。。。

後日、同じ自閉児をもつお母さんに
かくかくしかじかだったとぶつくさこぼしたところ
それって多分、区分の問題だという
軽く判定されると、センターに入ってくるお金が違ってくるからと

うーむ・・・

後から送ってきた認定書には『区分2』
『1』が1番軽いというから、やっぱりね・・・

しかし、あとから件の調査員がやってきて
就労支援の場合は区分判定はいらないということで
認定書を新たに交換していった

だったら、スタッフ同席じゃなくても良かったじゃん
親の欲目かもしれないけど
そこまでうちの娘ひどくない!
なんかね、このセンター自体に不信感がいっぱいである
もうすぐ娘が毎日通うわけだが、なんだか気が重い


category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

コメント

がんばってー。

そうですね~、失礼ですし、不信感でいっぱいになりますよね。センターの方とのお付き合い、これから気が重くなるのもわかります。腹も立つよね。

でもいつものガッツで頑張ってください。ヤベ子ちゃんだってがんばれるさ!!

URL | 赤い花 #-

2008/03/26 16:57 * edit *

赤い花さんへ
いつもいつも感謝です♪

上には書けなかったけどここは民間の組織だからセッション料とか高いんですよ
実質50分で万札が飛んでいくとこ
ビンボー人にはとっても苦しい ( ┰_┰) シクシク
でも他にないから仕方がない
ただ、訓練だけは公的な補助もつくからと思ったんだけど果たしてどないなることでせう
短大や専門学校にやることを思えばマシなんですけどねぇ・・・

URL | 馬場エマ #xDY4d9JQ

2008/03/27 15:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/10-dc8e590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

