同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

姉ちゃんが心配? 

「お姉ちゃんはどうするんだろ?」

自閉娘フェチ子(24歳)が
いつもの如く
唐突に問う

どうするって、どーいう意味?

曰く
自分は将来グループホームに行くから良いが
姉は独りでどうするんだろ?
独りで大丈夫なんだろうか?




・・・・なんでそこに
"結婚する"という選択肢が入っとらん

「だってさ、男とか恋愛とか全然興味ないみたいだしさ」
と、フェチ子。

うん、そりゃ言える

若い女性らしく
身を飾るってことにも興味無いしなぁ~
化粧も職場に行く時だけ
ファンデと唇だけ、さささと一、二分。

スカート?
リクルートスーツと会社の制服のみ

んで、興味があるつーか
凝っているのがダンガンロンパ?
なんかよー分からんが
アニメ?小説?のグッズやらフィギュアの収集

どーもオタク路線まっしぐらの様子

フェチ子じゃないが、こりゃこりゃ・・・だ

連絡手段が家電話しかなかった私らの時と違って
今じゃ携帯とかメールがあるから
多分だけど

ミムメモ、ただいま27歳
彼氏いない歴=年齢
だろうなぁ~

・・・・が、最近どーもおかしい
それまで月一くらいだった友達との外出が
今の職場になって休日の半分くらい出掛けるようになった

もしかして、遅めの春か

考えてみたら
持病持ちで、自閉症の妹もいて
加えて重度の身体障害者になった父親もいる
あっちもこっちもハンデだらけの長女
可哀想な気もする

とはいえ、そのハンデのひとつである
フェチ子からまで心配なんぞしてもらいたくないよなぁ

フェチ子が心配していたよ

伝えると

「あの子にだけは言われたくない」



だよね~




category: 長女ミムメモ

怪人さんから 

ミネソタに住むブログ友の怪人さんより
頂き物が届いた
IMG_0611.jpg
(塗りつぶしがキタナ)

中身はこれ
IMG_0612.jpg

ボケボケなので
怪人さんとこから画像を無断拝借
waaday1401.jpg

自閉症啓発グッズだそうです

IMG_0610.jpg

きなおと一緒にキーホルダーにつけました
怪人さんどーもありがとう

************************************************

パズルと言えば
ただいま仏夫ジグソーパズルの六作目に挑戦中
20120209112717uSMoq-M.jpg

今回は通常のピースの四分の一くらいの
1000マイクロピース

指のリハビリと頭のボケ防止を兼ねてとはいえ
短気な私にはもう見ただけでギブ・・・・・

category: 自閉症

五年後 

いつ辞めるか、もうダメかもしれん
と、しょっちゅう大波小波をざぶざぶ被りながらも
早いもので、自閉娘フェチ子が就労して丸四年
実習も含めると今年の一月で五年目に入った

勿論、フェチ子ひとりだけの力じゃない

有料ではあるが
民間の自閉症に特化した
NPO法人から派遣してもらっているジョブコーチが
何か問題が起きる度に
会社との橋渡しをしてもらっているお陰でもある

で、毎年三月末にその法人との契約更新があるのだが
それを兼ねて最近では市の福祉職員の同席のもと
いろんな話し合いがある

今回そこで訊かれたのが
娘の将来の事

漠然とではあるが
いずれはグループホームだよねと
娘も承知している
(既に入っている自閉友もいるし)

その旨、答えると

現在の様子
一人で起きれるか?
食事は作れるか?
身の回りの整理整頓は?

と、自立の基本的な事が出来るかと訊かれて
ハタと思った

出来ない、全部。

ていうか、させてなかった

アラームかけなさい、と言っても
しなかったらそのまんま、確認もせず。
いつも起こしていた

長い髪を結ぶのも
不器用だからと最初からさせずに
結んであげていた

火を怖がるので
食事の支度も手伝わせていなかった

させているのは休みの日のお風呂掃除と
茶碗洗いのみ

あちゃー、親の私が自立の芽を摘んでいた~

て言うか、仏夫の介護にかまけて
娘に目を向ける余裕が無かった

・・・ま、言いわけだけどね

ということでアラームをかけさせて
髪も不器用ながら自分で結わせて
食事の支度もお米のとぎ方からやらせている

今日で三日目だけど
やれば出来るのよね
私がやらせていなかっただけだと大いに反省

五年後の自立にむけて
やっと一歩だ

五年後は娘も29歳かぁ~~
なんか今とあんまり変わっていないような気がする

category: 自閉娘

thread: 自閉症 - janre: 福祉・ボランティア

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター