同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

車椅子生活になると 

事故以前は全然気にしなかった、ならなかった
段差がとても目につくようになった
どんな店に入っても、ここはダメ
ここはオッケー
とチェックしている。

そんなわけで
階段が付きものの神社
今年はとうとう初詣はパスした

大型スーパーなどはバリアフリーだから
連れていけるが
近所のちっちゃなとこはダメ
もっとも本人も近所で知り合いに会うのは
嫌みたいだし・・・

レストランなどは
あらかじめチェックはしていても
入る前に「車椅子ですが大丈夫ですか?」
と断ってからだし
チェックしてないところだと
事前に電話で訊いてみるようにしている

理髪は近所の馴染みの店でやってもらっているが
お客が立て込んでいるときは
迷惑だろうから連絡して行くようにしている

で、考えさせられたのが
今回の乙武さんの事
どちらがどっちとは言えないけど
ま、もちろん車椅子ユーザーの夫を持つ身としては
心情的には乙武さんの方につきたいが
それでも今まで
『事前連絡なしでずっと問題が無かった』。
というのには驚きだ


category: クローン仏夫

タブレットPCデビュー 

元から嫁が怖いのか、~して欲しいとか
~してくれ等、滅多なことでは頼まなかった仏夫

事故後でもそれは変わらず

必然、私がそういう仏夫を慮って
毎日の暇つぶしを考えてやるしかない

先般の千ピースも終わったしなぁ~

IMG_0423.jpg

で、思いついたのがタブレットPC


携帯すら今回の入院時に必要に駆られて
やっと購入したほどの元々がアナログ仏夫。
指のリハビリとボケ防止にも良いしと購入したのだが・・・・
41TXgLFiarL__AA160_.jpg

・・・失敗だった
何しろちっちゃい、文字も何もかも
思うように動けない指だと目的を指そうとしても
違うとこをタッチしてしまう
勿論文字を大きくは出来るのだが
それだと全体が分からなくなる

なので、画面に直接タッチするよりもと考え
タイプカバーというキーボードを買ったのだが
02.jpg
結局これだとマウスもつけたが方が楽だし


・・・なぁんだ、これなら最初からノートパソコンにしときゃ良かった
画面も大きいし~

ま、とりあえず麻雀と将棋ゲームは出来るようになったから
後はタイピングの練習かな

category: クローン仏夫

ホントの退職 

四月いっぱいで退職だった仏夫
手続きの為「会社に来てくれ」。
だったので四か月ぶりに連れていく

着いてすぐに社長や総務部長と面談
書類にサインは出来ない事はないのだが
私が代筆

で、えぇぇぇ~~~っ
と、のけ反る事あり

なんと会社から見舞い金が・・・

もともと退職金は以前に貰っており
だから寸志程度だったら頂いてもとは思うが
小切手の金額を見てビックリ
貰った退職金の半額くらいあった


その他にも従業員からの退職祝いも貰ったし
俄かに金持ちになった気分だ(おいおい)

ていうか、確かにお金は邪魔にはならないが
どっちかというと食べていけるだけでオッケイ
年に一回の家族旅行が贅沢くらいな貧乏症の私には
そんだけ貰ってもピンとこない

いやぁ~、やっぱ金要らんから
仏夫の元の身体が欲しいよぉ~
て叫んでも虚しいけどね

職場の同僚たちに挨拶をして
事務員さんからの恒例の花束を貰うと
IMG_0421.jpg

さすがの仏夫も
万感の想いが胸に押し寄せてきたのだろう
うるうるしている

私もちょこっと貰い泣きしてしまった

仏夫よ、ホントにホントにホントに
長い間お疲れさまでした

これからも平坦な道ばかりじゃないのは覚悟してるけど
ていうか、茨の道ばかりかもしれんけど
文字通り二人三脚で
残りの人生歩んで行こうね

category: クローン仏夫

正社員の道遠し 

昨年、実習型雇用の契約満了後
ぷー生活半年経て
やっと掴んだのが市役所の臨時職員

これも三月いっぱいで契約が切れ
またまたぷーの長女ミムメモ

就活をしても教員免許など無駄な資格はあれど
碌なスキルを持たない娘に正社員の道は険しく
こうなりゃ派遣でも契約でもと受けた会社

契約にも拘らず
書類選考に適性検査
で、やっと面接にこぎつけたのは良いが
10人もいたという
採用はひとりなのに・・・・

次行こう

もう落とされ慣れ(?)してるので
今更、気落ちもしない

・・・・と思っていたら
何を間違ったのか採用された
んが、本採用にあたっては
"健康診断の結果次第"だという

あちゃー! !

実はミムメモ、病気持ち。
身体が弱いというわけじゃないが
長い距離を歩けない
動き回れない

だからずっと事務系を志望して落ちまくっていたのだ

検診結果はそれほど悪くはなかったのだが
それでも合否を聞くまで
落ち着かなかった

で、結果は・・・合格

契約とはいえ、原則更新ありとのこと

さてさて来年の今頃、無事更新してるでせうか
曲がりなりにも国立出なんだから
頭は悪くないとは思うんだけど
我が娘ながら仕事が出来る子とは・・・・


言っても詮ない事だが
当たり前に大学卒業していたら
こんなにも苦労してなかったろうにね
ホントバカたれ娘だ


category: 長女ミムメモ

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

