同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

退院 

現在の病院に入院当初
担当の看護師さんに

「退院したらどうされます?」
と、訊かれて

ん?
どういう意味 
ワケわかめ状態の私に

「自宅に帰りますか?それとも施設?」


施設なんて選択
チラッとも考えたことなかった私は驚いてしまった

いよいよ今週末
仏夫の退院が決まった

件の看護師さんが言う

「馬場さんとこは良いですよね
帰れる家があって・・・」

この病院でいろんな患者さんとその家族を見てきた彼女

「その家その家で事情があって
なかなか大変なんですよ」

・・・・かもねぇ

家に帰れる仏夫が幸せかどうかは
うーん、いやどうなんだろう

これからが我々夫婦にとっての
ホントの試練かもなぁ~



category: クローン仏夫

人体の不思議 

仏夫は乳首辺りから下の感覚が無い

その仏夫の足の爪を切ろうとしたら
抵抗して引っ込めるような感じで足が動く

ないはずだよね?感覚は。

仏夫はシレーとした顔をしてる

もう片方の爪も、と手で押さえると
またもやその足が動く・・・・

脊損になると付きものの尿路感染
仏夫も既に三度目で抗生物質を点滴
腕の血管が細いのでと
足の甲に針を突き刺そうとしている看護師さんが

「足が逃げよるぅ~
力の強かぁ~」

と必死で押さえている
私も加勢をする

「俺、なんもしとらんとに」と仏夫

脳は感知していないのに
足が独自に危険を察しているってこと?

いやぁ人間の身体って不思議だわ

category: クローン仏夫

ストレスダイエット 

身体に反比例の肝ちっちゃー猫チョコ
知らない人が来ると未だにさささっと隠れまわる
そんなチョコにとって
ここ一ヶ月余りのリフォーム工事はストレスだったようだ

ピンポーンがなると
速攻で居なくなる
で、朝の8時~18時まで
あの体型でどこに隠れているのか
姿をぜんぜん見せない

夜暗くなり静かになってから
恐る恐る辺りを見わたしながらどこからか出てくる

お陰であの七㌔メタボ体型だったのが
IMG_0292.jpg
070.jpg
今では一㌔減の六㌔に
IMG_0381.jpg

人間だと十㌔くらい減った感じ?
すっかりスマートになってしまった
IMG_0384.jpg

ま、あれだけ家人の顔を見る度
餌をねだっていた猫だから
隠れていて丁度良いくらいだ(笑)

一方のきなお君はだーれが来ても全然平気
むしろ好奇心の塊
で、ストレスも全然なく
最近じゃ太ってきて顔も丸くなってきている

IMG_0385.jpg

あの痩せっぽっちだった
捨て猫兄弟
この頃がなつかすいい

IMGP1123.jpg


category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

リフォーム 

リフォーム当初
二、三週間で終わるかなと思っていたが
一カ月過ぎても未だに終わらない

大工さんの都合と言うのもあるが
何せ築四十年の我が家
あちこちの傷みが目について
追加追加で、とうとう台所まで手を入れることになった

それにしても中途身体障害者になると
車を初めとして
こんなにお金がかかるものかと・・・・
今年一年で仏夫の年収の二倍程度を
一気に遣ってしまった感じだ

リフォームもだが
いろんな装具も福祉の補助はあるとしても
限度があり
越えた分は自己負担
絶対欠かせない車椅子にしても
身体に合わせた車椅子だと30万以上
これだと三分の一くらいは払わないといけない

先日の一時帰宅に合わせて購入したベッドや
IMG_0359.jpg
シャワーチェアー
IMG_0360.jpg

それに玄関のスロープ
IMG_0371.jpg

これらも限度額超えた分は勿論、一部負担もある。

何より驚いたのは福祉関連装具のその値段の高さ

これは褥瘡予防のお尻の下に敷く棒座というものだが
この何の変哲もないのが五千円以上

IMG_0361.jpg

で体位交換のときの大きいクッションだと二つで一万以上とか・・・

看護師さんに訊いたら
「座布団でも薄い布団を丸めても良いんですよ」
だったので
市販の大きめの枕で代用することにした

ベッド等は介護保険が効いて
レンタルできるらしいのだが
まだその年齢に達していないのでは仕方が無い
そういえば義母の時
ベッドや車椅子はレンタルしたんだった
確か月千円とか二千円のほとんどタダみたいな額だったよな~

風呂場をリフォームしたときだったから
まだ六、七年しか使っていなかった洗面台も
車椅子が入れ、かつ自動水洗のに交換
IMG_0370.jpg
以前のが収納も沢山あって便利だったのに
それの二倍以上もする

他に尿瓶などを洗浄するためだけのシンクも備えた
IMG_0368.jpg

畳→フローリングも仏夫の部屋を始め
IMG_0375.jpg

今度からリビングになる座敷
IMG_0363.jpg
お縁と続きで十畳位に
IMG_0364.jpg

ついでに
仏夫は上がれないので関係のない二階の娘達の部屋も
フローリング

今では畳の部屋は仏間と二階の一部屋だけになってしまった

うちは駐車が出来ない場所にあり
他に駐車場を借りているのだが
仏夫がこうなってしまったからにはと
隣の料亭の駐車場を通らせてもらうよう交渉し
庭の一部を更地にして駐車できるようにもしたし・・・・
IMG_0374.jpg

はぁ~~
なんか疲れたなぁ~

短期間でこんなにお金使ったのは
一生で初めてだ


category: クローン仏夫

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

