同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

志賀島で一泊 

他人の旅行記なんて面白くないだろうが
備忘録、備忘録。

先週の連休に
"年に一回は"のフェチ子の希望を叶えるため
旅行に行ってきた

行先は
「マリンワールドに行ってきた」←で去年、記事にした
福岡の志賀島方面

去年はあくまで普段会えない自閉娘たちの為で
リーズナブルなビジネスホテル泊まりだった

今回はその際にドライブしたときの
志賀島の綺麗な海岸線が忘れられず
Y352988031.jpg
IMGP1165.jpg


海の前に建っている休暇村を予約
           
56976.jpg

チェックイン前に
海の中道公園で遊ぶ

ここも去年、行ったのだが
時間帯が閉園間近だったので入口あたりでウロウロ
観覧車くらいしか乗って無かった。

今回は時間は充分なので
園内一周すると3~40分かかるという
なんたらトレイン(?)に乗った
IMGP1149.jpg

気に入ったところで
何回でも乗降車出来るというフリーパスを買った

動物と触れあえるという動物の森
IMGP1125.jpg
IMGP1131.jpg

笑ってしまったカンガルーのなまめかしい横座り
IMGP1139.jpg

その他にもワラビーやウサギ、白鳥等など
子供たちが喜びそうな動物が沢山いて
ここでは若い親子連れで賑わっていた

20代の娘連れなんて、私らだけかも?


定番の観覧車からの眺め
IMGP1141.jpg

観覧車には4、5回乗ったことがあるが
その度に自分の高所恐怖症を思い知る
てか、乗る前に気付けよて話だが(笑)

しかし、この公園は広い
サイクリングやプールもあるし
お弁当でも持ってきたら一日中遊べる感じ
これで入園料が400円とは・・・
園内の乗り物には別途かかるとしても
それでも安い
おまけに障害者手帳を持っていれば
本人と付き添いは入園料タダだし。。。
フェチ子位の障害でもタダというのは
ちと申し訳ないような気がした
(勿論利用はしたが)

公園を出て20分くらいでホテルに到着
部屋は全室海に面していたが
先頃の台風の所為か窓ガラスが汚れていて
折角の景色が残念だった

thumbnail.jpg
IMGP1152.jpg

露天風呂にも入り
40011301_2143_3.jpg


で、フェチ子一番のお楽しみ
夕食バイキング

IMGP1155.jpg


隣のフェチ子の皿を見ると、全部肉、肉
油ものばかり

IMGP1158.jpg

腹ごなしに夕暮れの海岸を散歩
キレイだったけど
カップルが多くて、目のやり場に困った


朝もバイキングで
IMGP1163.jpg

お腹と相談しない娘は
帰宅した日の夕食は
「ムカムカする~」。とパス
ま、これはバイキング後のお約束ではあるが

翌日はマリンワールド

これは去年も行ったのでほんの少しだけ
IMGP1172.jpg
IMGP1187.jpg

帰りの車中

「近場ばかりだから
来年は少し遠いところに
二泊くらいはしたいよね~」

と、話しながら
フッと腕白猫ズが脳裏に・・・そうだった!

いやぁ、一泊でも悩んだのに
ニ泊かぁ~ 



category: 旅行&余暇

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

うぎゃー 

家族旅行はいいんだけど
今までのと違って、今回はとっても気懸りがある

そう、このギャング兄弟猫のこと
      


2011071511510001.jpg

以前の何回かの旅行の時もうちには先住猫がいた
それも三匹も。

今居る親娘猫だけじゃなく
右上の写真のクーという雄猫もいて
こいつもなかなかの強モノではあったが
まーーーったく気にならなかったというのに・・・・

何しろ、起きている間中暴れまわっている感の子猫たち
特にこの暴れん坊きなお。ときたら
2011081420550002.jpg

好奇心旺盛だからそこら中はね回り
テレビのリモコンは踏むわ、扇風機のボタンは押すわ
先日は仏夫の枕元にあるスタンドまで点けていた

チョコもきなおほどではないが
蛍光灯の紐にじゃれて電灯を点けたりもする

で、誰もいない部屋のテレビがついて
扇風機が回って
真昼間に照明が点く 

というわけで当日は
子猫たちの常床になっている
娘たちの部屋だけは開放して(オイオイ)
仏夫の部屋、私の部屋はしっかり締め
仏壇の戸も締め
コンセントも抜いて
餌と水はてんこもり
ついでにゴミ箱もすっかり空けて
なんの抜かりも無いことを
しっかり確かめて出発した

それでもなんか落ち着かない気分だった

・・・で、無事旅行から帰宅したのだが
家の中はどんなことに・・・?

ちょっぴりドキドキもんで玄関を開けた
出迎えたのはこの先住猫のシケ猫ミミ
       

IMGP1196.jpg

部屋の中は?

いつものごとくイ草カーペットがぐちゃぐちゃ
IMGP1197.jpg

しかしいつもはその役目を果たしていないソファーカバーや
クッションがちゃんと定位置にある 

被害はどうやらカーペットだけのようで


としたのもつかの間
玄関を開けた時からなんとなく
「臭いなぁ~」

それもそのはず玄関にはオシッコ
トイレのそばに置いてる猫トイレの脇には
が2ヶ所
 ガーン

旅行の荷物を片づける間もなく
後始末に追われてしまった 

犯人?
犯人は勿論
こ い つ
IMGP1092.jpg

どうやら、猫だけ取り残されて
ストレスだったらしい

一番の懸念だった兄弟猫はというと
下りても来ず娘のベッドでキョトン顔
2011081502210000.jpg

それにつけても兄弟とは言え
あんたらホントに仲いいよねぇ~
2011070811310001.jpg

category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

ふふふ 

先月、お盆過ぎに帰宅するかもと言っていた義妹
とうとう連絡が無かったので
もしかすると
九月の三連休のうちのどちらかに来るのかなぁ
と思っていたら

「23日頃に施設に面会に行こうかと・・・」

との  あり。

「あらぁ、ごめんねぇ
その日と次の日は用事があって
うち誰もおらんのよ」


心の中でニンマリの私 

実は先月、急に思い立って
家族で一泊旅行を計画

計画していた宿の週末は既に予約で満杯
唯一一部屋だけ空いていたのが23日だけ

その予約をした時に
チラッとは思ったのよね、義妹夫婦が来るかもと。


電話の様子では今回は泊まる予定じゃなく
日帰りみたいだったけど。


本当に来るか来ないか分からないが
会わないで済む
お接待しないで済むと思ったら・・・
バンザーイ

彼女達が来るときに
私たちが居ないのは初めてのこと

以前、まだ義母が少しは元気な時
一回だけだったけど
来ると言う日にわざと友達との予定を入れたことがあった

その時、義母が
「せっかく自分の娘が来るというときになんで居ないのだ」
みたいなことを言って怒った事があったっけ

その時だって
結局は夕方帰宅してお接待したんだし
いままで来ているにも拘らず
会わなかったということは初めてだ

なんか、うれしい・・・ふふふ
仏夫には言えんけど

義妹のことは苦手ではあっても嫌いじゃない
勿論好きでも無いけど(笑)

やっぱりね、義理の仲というのはめんどくさいもの
拘わらないで済むものなら
どんなにいいことか
思わず「やったー」と心の中で喝采した自分に
つくづくそう感じさせられた




category: 小姑

thread: 同居のくらし - janre: 結婚・家庭生活

永遠の子猫たち 

二回続けてネコ話

皆さんは覚えているだろうか
この夜な夜な猫
   
オスネコトミー
ストーカーネコ

ずっとうちに日参したお陰で飼い主からも見放されたのか
一年も経たないで、ほとんどホームレス化していた
IMGP0824.jpg

ホームレスになってからもしばらくは精勤していたが
フッと気付いたら姿が見えなくなっていた

来なくなって清々したような
それでいて
どうしたのかなって少し気にもなっていたところ

近所の人と四方山話しで消息が分かった
なんと、この黒白ブチネコちゃん

その人の知り合いの飼いネコだった

おまけに
溝の傍で死んでいたこの猫を発見したのが
その人だという

 あちゃー

 南無ぅ~~

雄猫はやっぱり長生きせんのよねぇ
うちも居なくなったり死んだりしたのは雄猫ばかりだし・・・

これで静かな日々が続くのかなと思っていたら
あにはからんや
またぞろ、どこからか雄猫。しかも黒白ブチ
IMGP1110.jpg
(網戸越しだから分かりにくいが)

明らかにノラちゃん
このネコも通い出してもう数ヵ月
それが本能とは言え、よくまぁ雌猫を探しだすものだ
(とは言え、うちのは種の保存は無理なのに)

図らずもそんな"雄猫"を二匹も飼うはめになった我が家
最初はしぶしぶだったのが
今ではその可愛さ(やんちゃぶり?)に癒される毎日で
彼らが居ない生活は考えられない

保護された当時
人に慣れなくて隠れまわっていたチョコも

IMGP1063.jpg

今では四匹の中で一番の食いしん坊で甘えん坊

IMGP1122.jpg



きなおほどではないが、やはりやんちゃ

先住猫のうち親猫のほうには
気安いようで
しっぽにじゃれては猫パンチをくらっている
     


IMGP1111.jpg

こんなやんちゃな兄弟猫も
去勢すると大人しくなるかなと
少し期待しているのだが
whochanさん曰く
雄猫は永遠の子猫なんだそうで・・・・
アハハハハ

category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

暴れん坊将軍きなお 

拾われたその日から
そのやんちゃぶりに閉口していたものだが
昨今ではますます拍車がかかっている感の
暴れん坊きなお。

彼は私がこの家に嫁いで最初に飼った猫から数えると
七匹目になるのだが
歴代ナンバーワンの悪戯猫である

毎朝、階下に下りると
ゴミ箱はひっくり返して
中身が散乱してるわ
ソファーカバーは剥がれているわで
もちろん上に載せておいたクッションが
まともに載っていたことはない
溜息モンである

IMGP1067.jpg
(紙類が大好き)

網戸登りもふつーで
これはチョコ共々、兄弟の日課
それだけに収まらず、衝立にも

        
 IMGP1106.jpg
IMGP1107.jpg
(この後、後ろの欄干にも登る)

今は居ない(行方不明)左上の写真、黒猫もやんちゃだったが
その猫すらしたことがない襖破り
IMGP1109.jpg
やっちゃってくれてます

もう上も下も家の中を探検し尽くして
刺激がないのだろうか
最近は外に出たがって困る

油断していると
誰かが玄関から出這入りする度
脱走しようとする

私が外で洗濯物を干すのを見ても
「出してぇ~」と言わんばかりに
切なそうに鳴いている

ンでも、出さんもんね~

いったん外に出してその味を知ったら
出れないストレスが溜まると言うしね

拾った当時はこんなで
タマタマちゃん(笑)もどこにあるか
分からないくらいちっちゃかったのに
IMGP1034.jpg

今ではハッキリと少年だ
IMGP1089.jpg

冬になったら去勢の予定だが
しちゃうとこの暴れん坊も大人しくなるのかなぁ
なればいいんだけど・・・


寝てる時が一番可愛い
IMGP1104.jpg

仲良きことは美しきかな

category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

隣のお婆さん 

先週はパスしたので
三週間ぶりに義母との面会

一目見て「あれぇ?」
顎の一部分が赤黒くなって
傷もある

どうしたのか?転んだのか?

訊ねても、もちろん答えられない

ちーちゃんの手を見ると爪に血が付いている

・・・・ははぁーん
以前は下唇を盛んに触りまくり
それにより出来たささくれを
毟り、毟りで
いつも血だらけにしていたものだが
その癖がどーやら下顎に移ったもよう

うちにいた時は
毟らないように手袋を嵌めたりしたものだが
(結局、手袋をはずして毟るから
無駄だったが)

もう、これは言い聞かせて治るものではないし
施設に対処してもらうしかないのだろう

いつものように一通り具合など聞いて
(「うん」とか「うんにゃ」だけの返答だが)
・・・・さて、と
時間を持て余していると
必ず隣のベッドのお婆さんが話しかけてくる

お婆さん曰く
お腹が大きいので最近辞めたスタッフが居たのだが
その人がちーちゃんを好ましく思っていたようで
別れを惜しんでいたという

そっかー、ちーちゃん穏やかだから
好かれていたんだね

しばらくすると
そのお婆さん、裁縫道具をとりだして
縫物をしだした
眼鏡もかけずにスイスイ縫っている

えぇ~~

思わず、眼鏡なしで大丈夫なんですか?

訊くと
「うん大丈夫、見える」との返事

確かお婆さん、義母より10歳くらい上だといってたから
95歳にはなっているはず

驚いて「ホントお元気ですね」と感心していたら

「いやいや、最近耳が遠くなってねぇ」

と、謙遜する。

いやぁ頭もしっかりしていて身体も元気
90代半ばでそれくらいの老化で済んでるなんて
ほとんど奇跡じゃないだろうか

おまけにこのお婆さん
好奇心も旺盛のようで同室にいる人の様子も
「あの人、最近(頭が)おかしくなってね」
などなど教えてくれる

こんなに身も心もしっかりしていたら
施設の生活は辛いのではと思うのだが
あにはからんや
このお婆さんはどーもエンジョイしている様子である

元々独り暮らしだったというから
却って、ここでの暮らしの方が安心なのかもしれない

category: 認知な姑

BS韓国 

*ただの独りごとなので
興味の無い方はスルーして下さい*

うちのテレビは有線である
デジタル化に伴い
今までアナログで見れていたのに
NHKの衛星放送が見れなくなった

スポーツ番組が見たい仏夫の為に
アンテナを購入
受信料は少々高くなるが
今度はNHKだけじゃなく民放も見れるしぃ♪
どれどれ番組表を・・・・

えぇぇえええ

韓国ドラマばっかじゃねーの 

そりゃーね
彼の国が自国の文化をブランド化しようと
力を入れ、税金を大量投入しているお陰で
コンテンツを安価で仕入れられるから・・・
つーても、こりゃないだろ


どこもだけど
特にBS日テレはひどい
韓国ドラマの合間に日本モノって感じで
おたくは韓国の局か?って感じ

いっそBS日テレじゃなく
BS韓テレにしたらと言いたい


地上波の方はフジの韓流ごり押しが問題になり
八月には二回も抗議デモがあったのに
どこもマスコミはスルー

あのデモは今までのような動員とかではなく
ネットでの呼びかけで自然に集まった
いわばこの国初めての大規模素人デモにも拘らず
なんのニュースにもならなかった

どーゆうこと

そんな折も折

独島は韓国のモノ
日本人は嫌い、日本人はサル
日本人観光客を見ると反吐が出る

などなどの発言で
反日女優として有名なキムテヒ主演のドラマが
日9で10月からオンエアだとか

ツイッターでつぶやいただけで
事務所をクビになる俳優もいれば
自国をバカにする外国人を主役にしてドラマを作る

いやぁ~
フジテレビ、ますます燃料投下ですなぁ

『そんなに(韓流)嫌なら見なきゃ良い』発言ばかりの
芸人、タレント陣

ハナから見ていません

何がイヤかって
ちゃんと避けているにも拘らず
突然飛び出す
韓国ぅKーPOOPぅ

こちとら、おばちゃんはおばちゃんでも
韓流嵌りのお花畑じゃあるまいし
洗脳なんかされんよ
お生憎様って感じ

思えば私が嫌韓流になったのは
第一次の、ぺ様のときから
あのオバちゃん連中の気持ち悪ーい熱狂ぶりに
好きも嫌いも
全く関心の無かった
というか、スポーツなどでの憎悪丸出しで向かって来る
苦手意識しかなかった隣国について調べた結果

バリバリの嫌韓になってしまった

知れば知るほど嫌いになる国だわ、ホント

昔々中国からの文化を伝えてやった←(笑)
いわば兄とも言える国(朝鮮)を弟国(日本)が併合したのは
許せん、この恨み忘れまじ

儒教が盛んな国特有の理屈だろうけど
だーれも兄弟だとは思ってないから

いっつも思うんだけど
同じく併合された台湾の人たちは
一番と言っていいほどの親日国で
あんなに小さい国なのに
今回の大地震の時も一番の義援金をくれた

それに比べて彼の国は・・・

台湾人の金美齢さんは
「メンタルの違い」って言いきっていたけど
私もそう思う

反日教育バリバリ受けている国を
好きでたまらないという人たちの
頭ン中を見てみたい


と、介護から解放された
暇な主婦の独り事でした

気を悪くされた方
ごめんなさい






category: ひとりごと

thread: ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - janre: 日記

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター