同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ボタンの花が 

あれは何年前だったろう
ちーちゃんがおかしいなぁ~と感じ出した頃だから
もう5、6年になるのかもしれない

花大好きなちーちゃんのために
連れて行ったボタン園で彼女が買った苗が
今年も立派に咲いた
IMGP0972.jpg

残念ながら雨に打たれて少しへたってしまったが・・・

その他にも家の庭は今が花のまっ盛り
さすがにチューリップは終わってしまったが
ツツジは開花し始めて
IMGP0973.jpg

石楠花は別の色が満開

IMGP0974.jpg

IMGP0975.jpg
IMGP0977.jpg

マーガレットやらポピーその他諸々
まだ他にもいろいろ咲いている
IMGP0976.jpg

藤も今が八分咲き

自分でも意外なのだが
こんな花々を見ていると
もう以前みたいに興味はなくなっているかもしれないが
(多分なくなっている)
ちーちゃんに見せたいなって。

義妹からの注文にはムカついていたのに
今では
帰宅させたら好きな握り鮨や
誕生日も近いしケーキも食べさせよう
その日が暖かったらお風呂も入れようか
などなど、あれもしてやろうこれもしてやろうと
思っている自分がいる

義妹が言いださなかったら
GWの一時帰宅なんて、チラとも考えていなかったのに
ていうか、もう帰宅なんてあり得ないと思っていたのにねぇ
この心境の変化にはホントに
自分でも意外や意外って感じだ

彼女が認知症になってからは
「クソババァ!」
と面罵したことや
いろんな修羅場もあったけど
同じ屋根の下で暮らした25年間という月日は
嫁と姑というよりも仏夫と同じ、誰よりも近い他人(?)
そんな感じがする

ちーちゃん・・・好きか?
改めてそう訊かれると 
だが
嫌いか?
「いや嫌いじゃない」と即答する自分がいる


category: 認知な姑

thread: つぶやき - janre: 福祉・ボランティア

やっとの再開 

義妹の理不尽な要求は別として
ここ何日かずっと気分がすぐれなかった

それはフェチ子の仕事の事

震災の影響で休業というのは仕方が無い
それはそれで納得していた

毎週末になると工場長から
まだ駄目だと連絡があっていたし
そのうちまた再開するだろうとは思っていた

折しもテレビでは大元のメーカーが
今週始めからとのニュース

フェチ子も「やったーっ

・・・・ところが連絡が無い

先々週には「また来週連絡します」
だったのがとうとう連絡なしで
始まっているはずの月曜日にも
何の音沙汰もなし・・・

もしかして零細だからつぶれちゃったとか
はたまた再開しても受注自体が少ないから
余剰人員は削減とか

特にフェチ子の場合
ハンデもあるし
切りたいときは真っ先かもなぁ~~


んで、もし切られたら
ただでさえこのご時世
この娘が働けるところって
あるんだろうか?
例え、仕事が見つかったとしても
人間関係で必ずつまづくのは目に見えてるし
今以上の職場って絶対にないよなぁ~
また一からやり直すんかい

などなど考えれば考えるほど
悪い方に悪い方に
しばらくは溜息ばかりついていた

勿論、そんな心配は娘には見せなかったが
内心憂鬱だった

ところがありました連絡が。
んで今日から再開

休みの間中
夜は遅く、昼まで寝ていたフェチ子
昨夜も気付いたら一時過ぎまでPC三昧
果たして起きられるんだろうか

・・・起きました
しかも自分から
やっぱりフェチ子も再開が嬉しかったらしい
仕事、頑張るんだよっ

category: 自閉娘

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

癪を投げたい 

震災以来、ネガティブなことを書きたくなくて
すっかり滞ってしまったが
出さないと、回りそうだからやはり毒を吐こう

去年の秋以来、何の音沙汰もなく
それはそれでスッキリ清々しかったのに

「ゴールデンウィークに帰省したいんだけど・・・」
義妹からの

 く、来るのぉ

それだけでもクラクラだった
んがっ!
続けた言葉が

「兄(←仏夫)から聞いたんだけど
施設に訪ねに行っても話が続かず
時間を持て余すんだってね
だから・・・・」



要するに自分たち夫婦の帰省に合わせて
義母を一時帰宅させろと言うのだ


「・・・・・・」

んとさ、その場合
あんたが彼女の面倒みんの
介護すんの
上から下まで全介護だよ


オラァァァァァ(っ`Д´)っ ┫:・'.::・

あ゛ぁ~、むかつくぅ~~

結局、したことが無いものにとっては
介護は他人事。

口では大変ねといってても
それが介護する者にとって
肉体的には勿論精神的にも
どんなに負担をかけるものかが分かってないのよね

いや、百歩譲って
こう言った時の義妹の口調が
すまなそうにとか
エマさんには負担をかけるけどとか
私も手伝うからとか
そんな一言でもあったら
心情的にはイヤであっても
仕方が無いか・・・・と思ったかもしれない

でもね、当然みたいにツラーだもん

一瞬、ムカーとしたので

「正月に帰宅をお願いした時は
施設からは本人の体調もあるから確約はできないって
言われたんだけど」


ちょっとツンケンして仏夫に代わった

ところが

「正月はさ、寒かっただろう
だからそういうのもあって
施設側が用心したんだろうと思うよ」


っとに、どこまで妹に甘いんだろう

ま、後で軽く絞めてやったけど

義妹との話で、すっかり忘れていたが
今年は義父の十七回忌だった 
あぁ~~、頭痛がしてきた

ま、とりあえずはG.Wを乗り越えてっと

それにしても、ちーちゃんがいた時は
やるしかなかった食事介助から始まる諸々
いったんそれらから放たれた現在は
やるまえから嫌でたまんない
特に下の世話 



うちの庭では今癪投げ石楠花が満開
IMGP0970.jpg

IMGP0969.jpg

ささくれだった気持ちもキレイな花を見ていると
少しは癒されそう・・かなぁ?

category: 小姑

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

相続放棄してみて 

ここの土地家屋が仏夫の名義になるようにと
相続を完了したのが一昨年。←ここで書いたように
ちーちゃんの意思がまだ確認できるうちにと
急いで手続きをしたわけだが
この相続に関しては
親の面倒を全くみず
私ら夫婦に押しつけている仏夫の兄弟たちには当然だろうと
その気持ちにあまり斟酌していなかった

ていうか、今思えば
欲しい気持ちよりも
彼らに対しての憤懣というか意趣返しの
気持ちの方がずーーーっと大きかったのだと思う

その時の手続きが思ったよりも簡単だったので
実家の両親が亡くなって何年も経つのに
まだ手続きをしていない腰が重い実兄に

「はよせんね~、はよせんと兄弟が亡くなったら
その子どもにまで相続が発生するけん
めんどくさくなるよ」


と、会う度に尻を叩いていた

で、やっとその気になったのか
相続放棄の書類やら印鑑証明を兄が頼みにきた

・・・・・・・あれ
この気持ちはいったい何

いやぁ、自分でも驚いたのだが
なんだかねいよいよ実家がなくなったというか
あそこは親の家じゃないんだって
喪失感そんなのがどっからか湧いてきた

尤も建物自体は兄夫婦が建て直したものだから
家自体は最初から彼らのもので
土地だけなのだが・・・

いや、別に土地を分けろとか
そういう話じゃ全くなくて
あくまで情緒的な問題

で、思ったのが
あの時の仏夫の兄弟たちの感情
彼らもきっとこんな思いをしたんだろうなってこと

男兄弟は分からないけど
義妹は絶対、これで帰るところが無くなったと
思ったことだろう

そういえばちーちゃんが居たときは
年に2~3回は必ず帰郷していた義妹
去年の2月以来、来ていない
施設にも一回も面会に来ない

ま、いいんだけどね

category: ひとりごと

thread: ひとりごと - janre: 日記

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター