同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

ミムメモのレポートに 

Aは小学4年生の女児で、小学2年生のときに広汎性発達障害である
と診断された
家族構成は両親と姉の4人家族であり、他の家族に同じような症状
もしくは別の障害をもつ者はいない
友達と呼べる児童はあまりおらず
学校では特定の教師にくっついて行動することが多い

特定のものに対してのこだわりが強く
文字に対してもこだわりを持つ
ワープロで書いた文字の字形に強いこだわりがあり
特に嫌いな字形で書かれたものに対して
それが例えば他人のものであろうと
ボールペンでその部分を黒く塗りつぶしてしまい
家族や友達とのトラブルに発展することがしばしばだった
勉強に限らず、何かひとつのことに集中して取り組んでいるとき
途中で詰まったりつまずいたりすると
パニックを引き起こしストレスを溜めやすい
同じことで何度もつまづくと放り出したり
時には物にあたったり
他人を強い口調で責めたりと八つ当たりをする傾向が見られる
また音に敏感で
大声や大きな音が聞こえると同じようにパニックを起こす

女児が貼り紙剥がしを行う原因の一つとして
貼り紙の中に嫌いな文字があり
その文字を自分から見えなくしたいがための行為の延長線として
剥がすという行動に出たのではないだろうか

Aの他の家族には同じような症状はなく
障害に対して勉強しているわけでもなかったため
Aの度々の行動に、どのように対応をしていいか分からず
放置してしまうこともあった

後略

       やじるし

大学から持ち帰ったミムメモのレポートである
この後に自分也のこの子へのアプローチ
対処の仕方などが書いてある
どうやら特別支援学校での教育実習時のものらしい

文字へのこだわりが強い子かぁ~~~
他人とは思えん・・・・jumee☆uuummm1b 

「あのさ、この子・・・・」

ミムメモ、私の手のレポートをチラ見で
ニヤニヤ

「それさぁフェチ子。
フェチ子がモデル」
笑

・・・・・かおまる なぁんだ!!
やっぱ他人じゃなかったか悲しい

「担当教授がさぁ、それ見て
『真に迫ってるが誰か知り合いでも?』と訊いたのよね
身内にいますって答えといた」


身内も身内、妹だもんね

それにつけてもアンタの教員免許
運転免許と同様、ペーパーで終わりそうだよね

なんのための大学4年半だったことやら・・・・



category: 長女ミムメモ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

卒業即ぷー 

証書

人より半年余分で長女ミムメモ、卒業しますた はぁ
当日、袴は?とイヤミで訊いたところ
さすがに固辞いたしました

「でさ、あんたみたいな間抜けは何人ぐらいいたの?」

「んっとね、結構いたよ
2、30人くらい?」


・・・・・・1500人くらいいたよね、同窓生
そのうちの、たったの・・・・
しかもしかも
ほとんどが留学生だってぇエエェッ!?!?

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

留学生ってさぁ
もともと9月ってのがほとんどなんじゃないかい?
それにさ、そうじゃなくても不況でいったん決まった内定が取り消されて
仕方なくの計画留年っていうのもいたんだってね?

あのさ、もしかして単純に受講計画ミスで
留年したのって
あんただけ?

だってさ、落とした1単位って
まじめに講義に出て
試験さえ受ければ貰えるような学科だったよねはてな
アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

ま、そりゃいい
済んだことを今更言ってもね・・・・
てことで、リクナビ登録はもうとっくに終わってるよね?ね?うふっ

ぬぁにぃぃぃぃエエェッ!?!?今からぁぁぁぁ?

ダミだ、こりゃ ガーン

てことで、マ抜けのミムメモ
卒業即ぷー生活が始まりました

アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )





category: 長女ミムメモ

thread: (´-ω-) - janre: 日記

一年前は・・・・ 

去年の今頃は最高に大変だったなぁ アップロードファイル
あの大変さを最近は殆ど忘れがちだったが
こうやって備忘録としてその頃のを読み返すと
我が事ながら 恐怖 ぞぞぞ

一年前との違い(痴呆の進み具合)

・心臓の不具合(別名 死ぬ死ぬ病)を言わなくなった
起きてすぐの肩から始まる全身の痛みを訴えなくなった

替わりに←下唇のカサカサ、皮むき、瘡蓋が
一日の関心事となる

・尿意の異常
これは記憶力が極端に落ちたせいで
(さっきのオシッコを)したことを忘れるため

・化粧を全くしなくなった
というか、化粧の仕方そのものを忘れている
衣服もあれだけ拘っていたのが
嫁が着せたものに文句を言わない(言えない?) ぷぷ

・自分の夫のことを忘れる
完全に記憶から抹殺しているあせ

忘れることに関しては
漢字が殆ど書けなくなった
自分で作字(?)をする
まだ忘れてはいないと思っていた自分の名前
デイサービスで貰った色紙にひらがなで・・・・

・夜中に全く起こさなくなった
これだけは本当に助かっている
去年との一番の違いはコレと死ぬ死ぬ病

・テレビの類は丸っきり理解できなくなった
これは去年からひき続きなのだが、理解は勿論のこと
そのテレビの中の出来事に対して
異常に恐がるようになった

・自分の家だということが分らなくなる時がある
突然「こんなとこ知らない」と言い出すようになった
主に夕方から就寝時に多い
トイレなどの場所も訊ねるようになった

トイレ関係では昼間でも必ず電気をつけ
便所スリッパはトイレの外で脱ぐ
ズボンのとき便所にいく途中の台所などで
全部脱いでスッポンポンのままで入ろうとする jumee☆faceA138
(やっぱ2歳児?)

全般に言えることは
判断力、記憶力の低下が
一段どころか二段も三段も落ちたような気がする

とはいえ、あの修羅の日々はもう金輪際ゴメンである

あの一年前
隣とは間に物置とか家庭菜園とか挟まって
だいぶ離れている
それにも拘らず
わたしとちーちゃんの怒鳴り声とか
諍いしている声がよく聞こえていたそうだ dokuro01

category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

敬老の日に 

次兄嫁からご機嫌伺いの 電話
ここは、ちーちゃんが入院しても見舞いすら来ないのに
こういう祝日には必ずかけてくる

それすらしない長男嫁よりはマシなのだろうが・・・・

「あらっ!有り難う。みんな元気?変わりない?
うんうん、そう、そう、それは良かった
わたし?私も元気よ。わざわざアリガトね」


ナンバーディスプレイにしている我が家の電話
仏夫の兄弟妹からかかってきた電話には
彼らに含みを持っているわたしは
極力出ない様にしている

なので仏夫が代わって次兄嫁と話している

どうやらバアサンがしっかりとした受け答えをしていたので

お義母さん元気ねぇ
頭もシッカリしてるじゃない


みたいな事を言ってるようだ
先日の義妹と全く同じだ

電話直前まで
トイレはどこにある?とウロウロしてたのにね 絵文字名を入力してください

その前夜は自室で寝かせて一時間後

部屋から出てきたバアサン

「ここはどこ?どこの家?
わたしこんなとこ知らんよ
こんな知らんとこで寝らんばいかんとね?」


アハハハヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO( ハイハイ )

一緒に暮らしていない者には
同居の苦労も一生わからんし気楽なものよねぇ

よかよねぇ、あんたたちゃ
同じ子どもとして生まれ、その嫁となっても
親の面倒からはすっぱり逃れられてねぇ
ほんなごて、うらやましかぁ~~~~っ!!

category: 3人の嫁ズ&婿

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

義妹からの電話に 

毎朝着替えをさせ、トイレに行かせている間に
洗面所で入れ歯を洗ってやる

「これは上、これは下」

上の歯なのか下なのか分らなくなっているちーちゃんに
ひとつづつ手渡し
間違いなく嵌めたのを見計らって
歯ブラシに歯磨き粉を塗って渡したところでお役ゴメン。

歯磨きと口漱ぎ、洗面は自分でやらせている

今朝のこと
ちーちゃんは めがね を掛けているのだが
洗面するのだから食卓の上に置いてていいのに
掛けながらやってきた

( ̄ω ̄=)。。oO( 洗面後に絶対掛け忘れるゾ )

・・・・案の定だ

「お義母さん、メガネは?」

「えっ!メガネ?・・・どこにあるかわからんよ」

「洗濯機の上!」

取りに行って戻ってきたバアサンの顔にはメガネなし たはー

また上のやり取りが続き
戻ってきたバアサンが訊く

「今頃起きてきよるよ、起きてきてよかね?」

jumee☆whyR

相変わらずのワケわかめバアサン
顔にはメガネなし がっくり

三度のやり取りの後
戻ってきたバアサンの手には
メガネの代わりに何故か歯ブラシ歯ブラシ

jumee☆uuummm1b

結局、わたしが持ってきた

。。。。最初からそうしてやれば早かったのに

・・・・・んでも朝食の用意で忙しいんだもん
幾らボケてもそれぐらい出来ると思うジャン・・・


一人問答をする

こんなちーちゃんだが
先日2ヶ月ぶりの義妹からの電話に

「うんうん、元気よぉ~、元気。
あそこ?行ってる行ってる
うん、うん分った。じゃーね、ありがとう」


テンション高めでハキハキと答えてる
顔文字


さっき何を食べたのかさえ忘れているのに

「今日電話があったよね?誰からだった?」

「R子からよ」
(キッパリ)
顔文字







category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

お年寄りの運転 

りりいちゃんママのコメント

義母が停車中のタクシーに衝突
にもかかわらず「自分は悪くない」と言い張る


で思い出した

2日前の日曜日のこと
うちは料亭の駐車場の傍にあるのだが
その駐車場がなんだかざわざわしている

夫婦らしき人と店の主人たちが
一台の車の後ろをみてなにやら騒いでいる

そのうち パトカー までやってきた

どうやら当て逃げされたらしい・・・・

豆電球 ぴーーーーん
アノ "ジイチャン "カモ?

近くの畑仕事のため
お百姓さん夫婦がよくこの駐車場にトラックを停めている

その日は日曜日ということもあり
法事などよく利用されるこの料亭の駐車場には車が満杯
件の車の前にはその百姓さんトラックがあったような・・・・

「麦藁帽子を被った・・・」
漏れ聞こえる夫婦の声

やっぱり!

んでパトカーがどこぞに行ったかと思えば
しばらくしてそのトラックのジイチャンと一緒に帰ってきた

すっかり野次馬気分で家から眺めていたら

どうやらこのジイチャン
ぶつけたのを気づかなかったと言い張っているようだ

jumee☆phonecallR2
高級車らしいその車の後ろのバンパー
かなり凹んでいるのにかい!
気付かなかってかエエェッ!?!?

トラックに痕跡があるので
観念したらしいこのジイチャン
結局は車の持ち主と長く話し合って
示談で済んだようだ

仏夫と私のも追突されたことがあるが
二件とも信号で止まったときで
そして犯人(?)は80代のジイ様だった

ある程度年をとると
反射神経が鈍くなるのは仕方がないが
そのうえに認知症までかさなって
自分の運転に自信がなくなった時は
重大な事故を起こす前に
免許を返上して欲しい

年寄りの運転に肝を冷やしたことがある身としては
つくづくそう思う

そーいえば斜め前の92歳の頑固ジイサン
まだタマに運転している´д`トホホ

敷地内同居の娘さんに
まだ止めている様子は無い あせ
ボケ防止にある程度の緊張感を持たせたほうが・・・・・
なんぞと言っていた悲しい








category: ひとりごと

thread: 思ったこと・感じたこと - janre: 日記

夕暮れ症候群 

日中、PCをしていると
必ず傍のソファーに来てゴロンのバアサン

「ここで寝てよかね?」
「起きてもよかね?」
「オシッコにいって来てよかね?」


ひっきりなしに訊いてくれる 絵文字名を入力してください

アハハハヾ( ̄ω ̄=)ノ。。oO( 勝手にすれっ!!)

いい加減うんざりして
二階に避難する

一時間もしないで

「エマさ~~~~~ん!」

(" ̄д ̄)ちっ!

仏頂面して下りていく

「あのね、こわかとよ。恐くて恐くてたまらんとよ」

何がはてな

訊いても、何がかは分らないという 汗

時は夕方
これぞまさしく夕暮れ症候群ってとこかいな・・・
人によったらソワソワしだして
「家に帰る」と言い出すケースもあるんだとか

ちーちゃんの場合は、元々の性格ともあいまって
夕方になると不安が高じてくるらしい

仕方んなか
また下で「~してよかね?」の相手をするか アップロードファイル

最近はいつもではないが
家のトイレや自分の部屋の場所を
「どこね?どこにあるとね?」

・・・・・・うちはお屋敷か?がっかり

日々、症状が進んでいくちーちゃんではあるが
ひとつだけ助かっていることがある
それは、ひどいときには週に3、4回もあった夜中に騒ぐ事が
ここ一ヶ月余り全く無いこと

これだけは本当に嬉しい

介護のストレスが
これだけで7割方は違うような気がする
少々のトンチンカンも許せる・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・どうだろね?


category: 認知な姑

thread: 認知症の介護 - janre: 福祉・ボランティア

夜な夜な猫 

猫のサカリ期間ってどれくらいなんだろう?
一ヶ月ほど前、記事にしたアノ猫

未だに暗くなると
アァーゴォ アァーゴォ
ほとんど精勤であるあせ

最初のうちこそ
家の中で威嚇して騒いでいたうちの猫ズ

すっかり慣れきって
今じゃやじるし
オスネコトミー

逃げもしないでからかうように
ラブコールに『ン二ャー』と返答するようになった

んじゃね!とばかりに
さっさと家の中に入る親猫に

オスネコ

飼い主もうるさいので
夜になると放つのだろうが
こう毎晩だとうるさくてかなわん !

テキトーに
『タマ!』とか『クマ!』とか呼ぶと
返事までするようになったこの猫

メリちゃんが教えてくれたように
捕まえて首輪に「めいわくしています」の手紙を
くくりつけようとも思っているのだが
残念ながら捕まえられるまでには至っていない

それにしても去勢をしているのだから
フェロモンみたいなのは出ていないはずのに
ナンでぇ?

不思議だったのだが
あるサイトによると、一回発情した事のある雌猫には
去勢してもそういう匂いがあるのだとか・・・

ははぁーん!
だから娘猫より
一回出産の経験ありのこの三毛猫のほうが出て来ると
余計にハイテンションになってたんだ、このネコ

熟女好きなのかと思とったアップロードファイル





category: ペット

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

シャレにならんて! 

記憶の間隔がますます短くなっているバアサン
今じゃほとんど秒単位

「ティッシュを取って」→5秒後→「ティッシュを取って」
さっきあげたというと

「あぁここにあった!」とポケットの中から出す→5秒後
「ティッシュを取って」→コレが続けて5回

アップロードファイル
もういい加減イヤになって
箱ごと傍に置いてやる

ところがその数秒後
「ティッシュを取って」 がっくり
目の前、傍にあること自体を忘れている

言葉自体も忘れることが多くなって
彼女が何を言いたいのか推測することも多くなった

今朝、バアサンが痔主のため椅子の上に敷く
浮き輪←こういう形のクッションがあるのだが
パジャマのままそれを持ってウロウロしている

お腹の辺りをさして
「これをどうしたらよかね?」

どうしたらよかって聞かれても・・・ jumee☆whyR

いつぞやは何を思ったか
そのクッションのカバーを剥がそうとしていたしなぁ
ワケわかめなことばかり続いている

バアサンの部屋に入ってそれが氷解した豆電球
コンパクトトイレの横に濡れたパンツが

きっと濡れたので脱いだのはいいが

新しいパンツを穿かなくちゃ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハテ?何をするんだったっけ?
うーーんっと!何かしなくちゃいけなかったよね?
お腹の辺りのことだったけどなぁ
えっと、これこれ。コレに関係するもんだったような


となって痔当てクッションを持ち
嫁に何とかしてもらおうと助けを求める
こんな感じなんだろう

さて昨夜のこと
自閉娘のフェチ子
ゲーム用のテレビを酷使したためか
壊れてしまい
最近では用を足さないバアサン部屋のテレビを使用している
誰でもそうだが
集中しているときに邪魔されるのはいやなもの
自閉の所為かそれが特に顕著なフェチ子

バアサンがベッドに横になっている傍で
ゲームをしている
その最中に

「何かおかしい、おかしい
おかしくないね?」


ただでさえイライラしているのに
何回もワケ分らんことをエンドレスに訊かれて
爆発どっかーん!!

「こんなにボケちゃって
バアチャン、もぉ死ねばっ!!

オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

衝動的フェチ子
カッとなったら何でもいう
親に対してもそうなのだが
今のバアチャンにそれを向けるのはシャレにならん 汗

寝る前で補聴器をはずしているから
ちーちゃんには聞こえなかったとは思うが
それにしても・・・・

めったに叱らない仏夫だが
二階に上がってきて尚も
「あんなにボケて認知症になったら
私、生きてなんかいたくない!死んだほうがマシっ!」


言い募るフェチ子に

そんなこというもんじゃない
誰でも年を取ったら大なり小なりあんなふうになる
もう、2、3才児と同じなんだから
仕方ないことなんだから・・・


諄々と言い聞かせていた

ストレートに何でもいってしまう自閉娘
これはなかなか直らない
言葉自体はきつくても、それはあくまで言葉だけであるのだが
こういうところが一番の問題である

認知症と自閉症

進んでいくものと先天的で直らないとの違いはあっても
どちらも周りが大変な思いをする障害には違いがない


category: 認知症と自閉症

thread: 発達障害 - janre: 福祉・ボランティア

相続放棄 

義父が亡くなって丸14年になる
しかしこの家土地の名義は
未だに義父のもの

早めに変えていればいいものを
ぐずぐずと今日まで来た

バアサンも仏夫もめんどくさいので
放っておいたのだろうが
ちーちゃんがこうなってしまった現在
うやむやにしていたら
いつ何時、どうゆうことになるかわからん

と、嫁ひとり気をもみ仏夫をつついた

仏夫に任せておいたら
ちーちゃんにはいつ切り出すか分らんので

「お義父さんも亡くなってだいぶ経つのだし
もう名義変更してたほうがいいんじゃない?
後からとなると私たちも大変だし」
(きっぱり!)

こういう言いにくいことは
却って強弁してしまう嫁の私

もちろん、ちーちゃんには否も応もないぷぷ

認知症が進んできたとはいえ
まだコレくらいのことは理解できるので
今のうちにしないと・・・・

こんなちっぽけな築40年の家と
車が入ってこられんような土地

しかも増築は私ら夫婦がしたんだし
親の面倒は全くおまかせの他の兄弟たち
看てもらっているんだから
相続放棄ぐらい当たり前、当然だ
     ↑
これはあくまで私たちの考えであって
ほんとーのところは分らんし
仏夫にしてみたら、実の兄弟だ
何か悶着があるとは思いもしたくないだろうが
他人である私は違う

まだ、生きていて
しかも面倒をかけている現在だからこそ
他の兄弟たちもスムーズに放棄するんじゃなかろうか?

これがちーちゃんが亡くなった後だとすると
遠慮もしないで良いとばかりに
考える兄弟もでてくるかもしれん
それだけの不信感は他人であるからこそ
嫁の私にはある
もともと一癖も二癖もある兄弟妹たちだしね

司法書士に相談したら
案外簡単そうだったので
今年中までにはしようと思う

ただし、他の兄弟たちがどう言うか
すんなりと応じてくれるか・・・

斜めな性格のわたしは
それはそれで楽しみでもある

NO ?

フフフ、うまくいった…。  はい、どーぞ!!



category: ひとりごと

thread: 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - janre: 結婚・家庭生活

(;´д`) う~~~ん・・・・ 

ここ数日、落ち込んでいた

長女ミムメモ、公務員の二次試験に・・・・

昨今の就職難のあおりか
希望の事務職は去年より100人も多い受験者汗
倍率も10倍 → 15倍 アップロードファイル

行政だと17倍→55倍だというから
まだマシとはいえ難関には間違いなし

一次を通るのでも6倍というから
それを通ったとき
もしかしてキセキが・・・・ハート


・・・・起きもんよねぇ、やっぱし 
ぬか喜びだった かお

とりあえず、何が悪かったのか
「参考のため成績開示してもらえば?」
ミムメモをつつく

ところが帰宅した娘、たそがれている

「・・・お母さん、別の意味で凹んだよ
見ないほうが良かった」


一次のペーパーテストだけだと
採用予定人数内に充分入っていた
二次には上位で進んでいた じー

んで、不合格基準該当というのが

"面接"

・・・だった マジですか


いや、私も実はこれが一番心配だった
これがネックだろうなと思っていた

何しろマジメだけが取り柄の
融通きかん、気ぃ利かん、機転きかん
三きかんの上に
とろイ、のろイ、鈍イ
三重イまで持っている

見ているとイライラして
思わずネジを巻きたくなるような娘だ

面接で、これを見抜かれたのかもしれない
仕事が出来ん子だと分るような面接だったのかもしれない アップロードファイル

しかし、本人とってはショックだよな
テストが良くて、面接でペケなんて・・・

あんたはダメな人間だって
人格否定されたような気がするもん

いっそ、ペーパーがギリギリで
それで・・・・の方が
実力だったんだって、キッパリ諦め切れるというもん

( ̄ω ̄=)。。oO ( しかしなぁ・・・・
ゼミで模擬面接、設問予想もしっかりやってもらって
自分でも無難にこなしたみたいなこといってたのになぁ・・・)


jumee☆faceA140
ミムメモは病気持ちだった!!

一次の後、合格通知書と一緒に健診表があり
ここいら辺の開業医院じゃ診れないような検査項目もあった

これまで、この病気のために
学校やバイトを休んだこともなかったしで
普段は忘れていたが
服薬が欠かせない病気持ちだった
難治の病気持ちだった!!がーん

医師からは『就業には支障なし』に
チェックを入れてもらったようだが
もしかしてコレの為?

( ̄へ ̄|||) ウーム
(マサカ、コレノタメカモ?ナンテ
カワイソウデ、イエンゾ)


凹んでいたが 、ミムメモ
どーも、リベンジしたいもよう
来年、もう1回トライしたい様子

ヾ(゚∇。*) オイオイッ

この超氷河期
来年には解消するとも思えず
それどころか倍率がまた一段と上がっているかもしれない

かといって今から一般企業に、しゅーかつぅ!?

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ( ̄" ̄;)ウーン ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ( ̄" ̄;)ウーン

肩の荷、一人だけでも下ろしたかったのに
一段と重くなった気がする 涙




category: 長女ミムメモ

thread: 公務員試験 - janre: 就職・お仕事

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター