同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

免許証返納 

もうすぐ事故から丸五年になる

当初は歩いていたのに最近は夢の中まで車椅子ライダーになってしまった仏夫

事故前に更新手続きをしていたので
この五年間は車の免許証を持っていたのだが
それも終わり
更新をしなければそのまま無免許扱いだったろうが
色んな手続きとかで不便になると思い、問い合わせたところ
写真付きの返納証明書を発行してくれるとのこと

で、最寄りの警察署で手続きをしてきた

手続きの書類は、あくまで本人が書かなくてはいけないとかで
係員が見守る中
右手がダメで左手も少しマヒがあるから
ものすごく時間がかかり
しかもまさにミミズがのたくったような字を
一生懸命書く仏夫

ま、これも規則なんだろうからねぇ

淡々とはしていたけど、心の中ではこうやってひとつひとつと・・・

category: クローン仏夫

どがんかせんばいかん 

事故以来、溜まる一方の仏夫の腹脂肪
どがんかせんばいかんと思いながらも
腹筋はもちろん、ふつーの運動も無理で・・・どがんもできん

腹囲、ただいま1m超え

導尿しやすいように
ウエストの部分はマジックテープに加工しているのだが
IMG_0487.jpg

以前のズボン類はちょっと力を入れるとバリバリ
・・・・剝がれるようにようになってきた

それが2週間前だったかな
何気に見ていたNHKの「あさイチ」で
こんなのが紹介されていた

151207k0501.gif

これだったら仏夫でも出来そう
と、早速お試し中で10日経った

始める前が車いすで座った状態で1mと7㎝
1ヶ月後にまた測るとして
実感としてはウエストバリバリが少なくなったような気がする

仏夫で試してうまくいったら
私もやろうかしらん
(ダンナは実験台かいっ)

category: クローン仏夫

大人の塗り絵 

仏夫の手のリハビリにも良いのではと
何かの番組で見て気になっていた"大人の塗り絵"を購入してみた

ただし利き手である右は
鉛筆がかろうじて握れても
握力がないので筆圧も弱い

で、幾分圧が出る左手でやっと塗れるくらい
まだ完成ではないがここまで出来た
IMG_0877.jpg

見本と比べるとまだまだ塗り重ねが要るが
それでも不自由な手でここまで出来るのはさすが我慢が身上の仏夫

IMG_0878.jpg

筆圧が弱いので芯が柔らかいドイツ製の色鉛筆も購入したのだが
使い勝手が良いと言う

当初は塗り絵
子供のお遊びじゃん

いささかバカにしてたんだけど
さすがは評判になっただけあって
「時間が経つのが早い」と仏夫

どうやら面白いらしい
買うてよかった


category: クローン仏夫

初めての経験 

去年の暮の話だが
ドラッグストアーに仏夫を連れて行った時の事

いつものように助手席を出して車椅子から移乗させようとしていたら
後ろから
「手伝いましょうか?」 と男性の声。

im_07.jpg

いやぁ〜、驚いた
確かに仏夫が車いすライダーになってからは
店とか病院とかドアを持って待ってくれたりとかの
親切はよくあった
が、出てくる椅子を物珍し気に見ていく人はあっても
みず知らぬ人の移乗を手伝おうという申し出は初めてだったので
ホントびっくりした

素人(?)の手伝いは却って危険なので丁重にお断りしたが
それにしてもなんかホッカリした気分になった

考えてみると現在の体重差が15㌔以上ある仏夫と私
これが反対だったら、そうでもなかろうが
傍からだと、さぞ危なかしく見えることだろう


自身はもう三年以上のベテラン(笑)だからなんてことないんだけど・・・・
医師からは
「奥さんが大変だからそれ以上太らないように」
と注意はされてるんだけど
運動できないんだから仕方ないよね〜


category: クローン仏夫

3Dパズル 

趣味と手のリハビリを兼ね
日中はプラモデルやパズルをしている仏夫
ネットで見て注文した3D立体パズルに挑戦

出来上がり〜
IMG_0857.jpg

パズルの中で一番難しそうな『東京駅』を選んだのだが
簡単だったようで三日で完成。
尤も
健常だったら集中して二、三時間で完成とあるから
不自由な手だったらこんなもんでしょう
ただ、出来栄えはともかく
コツコツと長ーく楽しみたい仏夫にとっては物足りなかったようだ

それはともかく、プラモが溜まってしまって置き場所が満杯

IMG_0854.jpg

で、新たに二倍の大きさのケースを購入
IMG_0856.jpg

前のもだけど、組み立ては不器用な私の役目で
大変だった
ま、仏夫のあーせい、こーせいがあって初めて出来るんだけどねぇ

そいでも、これもすぐ満杯になりそうだ
コレクション部屋、増設するべかな・・・・せんけど





category: クローン仏夫

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター