同居から解放された嫁のぶつぶつ日記

認知姑&自閉娘&四匹の猫との非凡な毎日をつづる備忘録

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

自閉女子会 その2 

(前記事のつづき)

リリィちゃんがこんなことを言った

「私ね、自分が障害を持っているとは思えないんだよね
それなのに、年金とか貰えて仕事も障碍者枠で優先的に入れたし
そのほかいろんな面で優遇されるしさ
もしかしてズルしてんじゃないかと気が咎めるんだよね」

・・・・あぁ、このフレーズ
以前Yちゃんも自分が自閉症だとは思えないって言っていたっけ
ンじゃあん時やった
AQテストってしてみる?

えぇ~、なにこれ~、面白ーいと言いながらやりだすリリィちゃん

結果は30点

33点が間違いないだろうってレベルだから
やっぱグレーゾーンだわ

でも本人も疑っているように
こだわりが強いフェチ子の親としては
彼女はとても同じ障害を持っているとは思えない
本当にふつーの可愛い女の子にしか見えない

当たり前の話だが
四人が話しているのを傍で見ていて
同じ自閉症でも
四者四様だなってつくづく

まずうちの娘
今話題になっている事柄と全く違うことをいきなり
それも自分が興味を持っているオタク話を始める

Aちゃん
仕事場での嫌な出来事を思い出したと
いっぱいいっぱいだからクールダウンすると言って
手作りをした人形を抱いて別の部屋に避難

妹のYちゃん
その話題はもう終わったと思っていたのに
彼女の中では終わってなかったらしく
延々と続ける、あくまでマイペース貫き女子

リリィちゃん
この中では一番アチコチの話題についていけてるようには見えてるが
もしかして、それは大変な努力の結果かもしれない

でも
「あと十年、遅く生まれていたら
もっと楽に生きられていたかもしれない」

と、リリィちゃんの言葉には全員賛同

この子たちが幼い頃は発達障害とか高機能自閉症なんか
言葉自体なかったもん
ん?あった?
あったとしても診れる医師はほとんどいなかっただろうし

きっとさそれ以前にしてもそれが障害の所為だとは分からず
『変な子』とか『不思議ちゃん』、『天然』て゛片付けられていたんだろうなぁ

しかし、いろいろあって辛かったであろう学生時代を経て
現在は26、27歳となり、全員が働けている
しかもフェチ子以外は、親元を離れて自立してるんだもん
大したもんだ

うちの娘もいずれは嫌でも自立の時が来るんだろうが・・・・

夜中の一時位までワイワイみたいだったが(私ゃとうに寝てた)
でもね、こんな風に集まって
障害のことやら
色んな悩みもざっくばらんに話せる仲間がいて
娘にとってはほんとに良かったなと思う

現在は布ブローチ作りに凝っているAちゃん
銘々にプレゼントしてくれた
フェチ子にはピンク、そして私にまで紫を。
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg

ありがとね、Aちゃん

ホント、みんなよい娘ばっかりだ
またおいでね~

category: 自閉症

コメント

クールダウンしたいからと言って、癒しグッズをもって別の部屋に移動するなんて、ちゃんと自分の限界と対処の仕方が解ってるんですね。素晴らしいことだと思います。
自分で自分は自閉症だって自覚してる人はそれなりに高機能なんじゃないかと思うのです。ウチのジョーイは重度すぎてそれも解ってなさそうだわ。
色々ハンデを抱えながらも皆ちゃんと仕事して、すごいですねえ。尊敬します。そして、そこまで育てた親の苦労は壮絶なものなんだろうな~

URL | 怪人 #-

2017/06/07 11:09 * edit *

怪人さん

親の苦労・・・そうですね
特に自閉シスターズのママはこの子たちの小さいとき
大変だったみたい
Aちゃんはどこでも飛び出す子だったのでいつも追っかけていたとか

でもね、親の中で今も一番苦労しているのは
ここにはいないメンバーで、一番ふつーの娘
鬱がひどくて引きこもってるのよね~
障害の重軽が必ずしも比例しないという事ですよね

URL | 馬場エマ #-

2017/06/07 12:43 * edit *

エマさん、先週はりりぃがお世話になりました。ママ同士 何年も会ってないけど娘達の交流は続いていて、ありがたいですね。
実はりりぃ次の日から出勤できず、今週 で会社辞めたんです。職を転々、まだまだ、本人にマッチした仕事は見つかりません。エマさんにはしっかりした子に見えるかも知れませんが、 メンタルが弱くて 、職場の人が何気なく言ったひと言でフラッシュバックを起こし対人恐怖が蘇ったのでした。
そんな辛いときにいつもの仲間に会えて楽しい時を過ごせて良かったです。くじけてどうしょうも ない時、慰めるでもなく、気を使うでもなく、でも安心して勝手なこと話せる 仲間がいるっていいなとー今度私も仲間 入れてくださいね

URL | りりぃママ #-

2017/06/07 19:16 * edit *

りりぃママさん

えぇぇぇぇぇぇぇ!!
りりぃちゃんが?ホントに?
来た時はそんな様子なかったのに?
でも私が席を外しているときに
Yちゃんと「仕事辞めたいねー」てな話をしていたとか
(主人談)
もしかして仕事が面白くないので仲間に会いたくなったのかなぁ
帰る時、この次はYちゃんのアパートに泊まるみたいな話も・・・
なんの屈託もなさそうだったのでビックリです
ホントは繊細なんだよね、リリィちゃん
ところで次の親の会(?)は10月辺り計画してるんだけど
ママもどうですか?

URL | 馬場エマ #-

2017/06/08 13:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://emachan69.blog47.fc2.com/tb.php/746-c1d70d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四季の花時計

リンク

最近の記事

プロフィール

最新のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

